見出し画像

好きな彼がデートに誘ってくれなくてモヤモヤ…の恋バナ!

こーんにーちはー!!ぽらるです!
今日もブログ読者さんとの『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回恋バナのお声を寄せて頂いたのは「K」さん。
好きな男性と出会ってから1年弱。ラインのやり取りなんかは続いているものの、彼が仕事人間&奥手なタイプということもあって、なかなか彼の方から「会いたい」って言ってくれない…。

もっと会いたいって思われたいのに~!…というお気持ちを吐き出してくれた恋バナです!

ちなみに。
Kさんからは第二次恋バナ期間(2023年1月27日~2月6日)になります。僕の回答の雰囲気とかも少し変わっているかもしれませんが、その変化も含めてお楽しみください^^

Kさんと僕の恋バナ!

Kさんからのメール(1通目)

「会いたいって思われたい」

こんばんは!
いつもサイトとTwitter拝見してます!!

私のお相手は

theB型、気分屋、恥ずかしがり屋、ツンデレ、ドS、男社会環境で女の子の扱い下手の超ハイブリッド男子です。

遊んできた人の中で、過去イチ考えてることが読めません笑

彼は仕事人間(休みも週一のみ、早朝から遅くまで)で、友達も少なく、仕事の人と飲みに行くか、中学生時代からの地元の友達以外との交流もしない交友関係クローズドタイプです。(私は真逆)

出会って1年弱、週3〜毎日LINEが続いてます。
送るのはだいたい私からですが、彼からもよく写真が届いたり、聞いて欲しそうな話いろいろが急に来たりします。
ただ、会いたいというのはいつも私ばかり。
寂しくなってLINEも会いたいっていうのもやめようとしたことも何度かありましたが、そうすると「寂しい」と言ってくる。
でも実際会う調整はあまりしてくれず。。

彼にとっては「なくしたくはないけど、そこまで大事ではない」立ち位置なんですよね、きっと。。

B型男子のぽらるさんの意見が聞きたいなーと思いました!


僕からの返事

こんにちは!ぽらるです!
いつもサイトとTwitter見て頂いてありがとうございます~!
今回こうしてお声も頂けてとても嬉しいです^^

なるほど~…。
彼はなかなか自分を出してくれない感じの方なんですね。

でも僕も彼と境遇が似てるというか、B型とか恥ずかしがり屋とか気分屋とか友達がいなくて内向的な部分とか…。親近感が凄く湧いています^^

でね!
まず僕率直にKさんのメール読んで思ったのが…。
彼、Kさんのこと結構欲しがってるなあ!ってことで…

確かにね。
Kさんからすると会いたいって言ってくれない、とか進展させようとしてくれてないところでモヤモヤする気持ちはあるのは僕もすごくわかって…。

でも一方でそんな彼が1年KさんとLine続けてて、彼の方からも話振ってきたり…って、Kさんと関係を途切れさせたくないからだと思うんです。
そんなに大事じゃないと彼が思ってるなら、彼だっていくらでも逃げようがありますよね。

「仕事が忙しい」とか言ったり、自分からLineしなかったりしたら少しずつ疎遠にすることは出来て…。
でも彼はやっぱりそれは嫌なんですよ。だからKさんとLineはし続けて、彼からも話しようとしてるんだと思うんです!

あと「寂しい」ってこれもめっちゃ見逃せない言葉だと思う!
男ってプライドあるから「寂しい」みたいな弱みの見せ方って甘えても許してくれる人、甘えたい人にしか言えない言葉だから。

そこまで言ってるってことはやっぱりKさんに対して大事に思う信頼感がある故なんじゃないのかなあ…って僕は思うんです。

だから大事に思われてない訳じゃないんだけど…。

なんか彼の中で誘う勇気が出ない、とか誘った経験がなさすぎて上手いデート出来なくてガッカリさせちゃうんじゃないか…とか。
デートに対してKさんが思うよりハードルが高いのかもしれないですよね。

そうだなあー…。
例えば男性が誘えない理由の一って相手の好意があるかどうか不安…みたいな時があって。
Kさんも会いたいって言ってあげてるんだけど、彼は彼でそれが友達止まりって思っちゃってる…とか。
だったらダイレクトに好きって言う必要はないけど「○○君と一緒に居るとすっごい楽しい!」とか少しずつわかりやすく好意出してみるとか…。

あと冗談交じりながら「男性から遊びに誘われるってシチュエーション体験したいから誘って!(笑)」とか言ってみたり、「○○君に「この日デートできる?」って言われたら私すっごい嬉しいなあ~…言ってくれないかなあ~(チラッチラッ」とかってLineしちゃったり。

デートを誘っていいお墨付きみたいなものをわかりやすく与えてみる、とかね。

言われて誘われるより自主的に誘って欲しい…って気持ちもあるとは思うのですけれど、一度「デートに誘ってみたらめっちゃ喜んでくれる!」を体験させた方がハードル下がるかな…と。

デートプランを立てる経験値がないとかだったら、日付だけKさんの方で決めて「ご飯食べるトコ探してくれると嬉しい!」とか「その周辺で遊べるとこ見つけてくれたら嬉しいなー!」とか。

デートのプランの何割かを決めてもらって…。
で、実際ご飯に行ったら「めっちゃいいお店だねー!」とかめちゃくちゃ喜んであげて成功体験にして「よし!じゃあ次も俺が探してみよう」って思わせるようにする…とかね。

なんかKさんの話を聞いている限りは…。
Kさんへの気持ちが足りないから遊びに誘えないっていうよりもなんかきっかけ一つとかで変わってくるような感じはしてるんですけれどね…。
まぁもちろん忙しいからシンプルにデートプラン考える余裕がない、とかもありそうですけど…。

と、僕としてはこんな感じで思いました。

「これならどうだ!」って色々試してみる、みたいな感じで考えられると少しは前向きに考えられるかも!

そうでもない?(笑)

少しでも参考になれば…です!


Kさんからのメール(2通目)

お忙しいところ、早速返信ありがとうございました!!

ちょうど彼から「髪切ったよー」と自撮り写真付きのLINEが来ました笑
忙しさを調整するほど会いたい気持ちはなくても、構ってほしい程度の感情はあるんだな、と思いました笑

ぽらるさんに言っていただいた言葉、嬉しかったです

私の温度と比べすぎず、彼にとってはそれなりに大事に思ってくれてることを大事にしたいと思います。

ありがとうございます^ ^


僕からの返事

髪切った報告とはなかなかな自己アピール…!

まぁ会えないとね…。
どうしてもちょっとネガティブな気持ちになっちゃうし、期待しすぎないようにするというのも一つの考え方ではありますけれど…。

彼は私のことをそこまで大事に思ってくれてない、って日々思ってるとその負のイメージってひとりでにどんどん大きくなっちゃうので…。

そこはポジティブに考えるのは難しくても出来るだけニュートラルに…って意識しておくのは大事かも…です。

ということで…。
メール、ありがとうございました!


最後に

好きなんだから、そりゃあ彼の方から「会いたい!」って気持ちを出してほしいし、実際デートとかも提案してほしいし…。
そう思う気持ちは恋していれば自然で当然の感情です。

でも。
同時に「会いたい」って言われなくても、好きはちゃんと成り立つしお付き合いだってできます。

今回のKさんの彼は超多忙&内向的な感じのタイプの人です。
やっぱりそういった人だと、自分から誘うハードルはめっちゃ高い。

だから誘ってくれたらうれしいけど、でもとりあえずラインしたり忙しい中でも会えて楽しい時間を過ごせればそれでOKなのだ!くらいの気持ちでいていいと思うんです。

どうしても自分基準だと「私は会いたいなら会いたいって言うのに、そうじゃないってことは会いたくないってことなのかな…」ってなっちゃうからね。

彼は彼のペースの中でちゃんと楽しんでるから大丈夫!
んで、そうして彼と楽しく時間を過ごす中で、メールでも伝えたように、彼の「誘う」ハードルを低くできれば、彼も誘いやすくなるかもしれないので…。

焦ることなく、じっくり彼を「誘える人間」にしていきましょ!

Kさん、メールありがとうでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?