見出し画像

彼とめっちゃ通話するのに、デートはあんまりない…ってモヤモヤしてる恋女の恋バナ!

こんにちは!ぽらるです!
今日もブログ読者さんから寄せて頂いた『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回恋バナをお寄せいただいたのは『ちろる』さん。
素敵な彼と出会い、かなりの頻度で長時間の通話をしていて、めっちゃいい感じなんだけど…。

でもめっちゃいい感じの割にはなかなか会ってデートするって感じにもならなくて。
会って約1年ですが、デートはこれまで6回…。

どうしたらいいんだ~!?って恋バナです。
どうぞ!

ちろるさんと僕の恋バナ

ちろるさんからのメール(1通目)

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。

私はアラフォーのシンママです。
約1年ほど前に、40代前半の方と知り合い、今でも仲良くしています。

彼はカメラマンのため、娘2人の写真を数回撮影してもらいました。娘たちも彼のことが大好きです。

そんな私と彼ですが、週5ペースで平均約3時間の通話をしています。最初は週2ペースだったのが徐々に増え、ここ3ヶ月は週5ペースで落ち着きました。

にも関わらず、実際に会った回数は6回程度…。車で30分くらいの距離なのにも関わらず、です。

彼は過去に女性にひどい裏切られ方をされた経験などがあり、恋愛に臆病になっている様子です。

また、B型だからなのか笑、事前に予定を決めるのが好きじゃないようです。会う予定を立ててしまうと、会うのが義務感になってしまうとか。。。

正式にお付き合いしているわけではありませんが、お互いに唯一無二の存在であることは間違いないはずなので、彼のペースでゆっくり育んでいければな、と思っているところです。

(とはいえ、もう1人子どもが欲しい気持ちもあるので、なんとか今年中に前に進みたいとも思うのですが。。。)

長くなってしまいましたが、彼と同じB型のぽらるさんに、話を聞いてもらいたいと思い、メールさせていただきました。

(B型の記事、参考にさせてもらっていました。また楽しみにしています!)


僕からの返事

こんにちは!ぽらるです。
いつもブログ読んでいただきありがとうございます!
こうしてお声も寄せて頂きとても嬉しいです^^

頂いたお声を読んでめっっっ…ちゃビックリしたのが…。
週5で平均3時間の通話!?めちゃくちゃ仲良しすぎません!?(笑)
僕そんな話したことない…。本当に驚きました。

なので、彼の方もちろるさんに対して居心地の良さを感じてるのは疑いようもないことだと思います^^

でも一方でなかなか会えないのですね…。
確かにそれだけ通話出来て会えないというのはもどかしいですよね。

B型特有の事前に予定立てたくない気持ちはすごいわかる…(笑)
僕も仕事終わりくらいに急に誘ってもらったりする方が好きですからね…。もちろんお休みの日でもいいのですが。

ただ、その彼のトリセツがわかってるのはいいことですよね!
色んな会うパターンを試しながら少しずつ会える回数が増えていくといいですよね。

5時間話す中で「ここ行ってみたい!」「あれ気になる!」みたいな会話してたらなんとなくデートする雰囲気も作りやすくなったり…とかもあるような気もするんですけどどうでしょ…?

彼のトラウマを刺激しちゃうのは怖いですが、これだけ仲が良い感じならちょっとずつ冒険してみるというか、お付き合いしたい気持ちを今より半歩前に出して話してみる…とか。
進める意識があってもいいかもしれませんね^^

とはいえ…。
まさにお書きになっているように、お互いもうかなり特別な存在になってる感はしますし、順調に進んでると思うので…。

何かを大きく変えすぎることはなくて、今までの二人に自信もって、これからもゆっくり愛を育んでいくといいと思います!

無事彼とゴールインできますように…!


ちろるさんからのメール(2通目)

ぽらるさん

お返事ありがとうございます!こんなに早くお返事いただけるとは思っておらず、うれしいです。

そうなんです、、
私もこんなに長電話する相手は初めてです。
なんだかんだ話題がつきず、いつのまにか時間が経ってるかんじです。

やっぱり突然のお誘いの方が好きなんですね!
こんど機会があれば、さらっと誘ってみようかな。

彼のお仕事を少しお手伝いしたお礼に、こんどお酒おごるね、と言われていますが、その約束も果たされないまま2ヶ月経過しました。笑 忘れてるのかもです

そういえば、知り合って1ヶ月くらいのときに、私から告白したんですが、そのときはトラウマのこともあって、自分の問題があるので、もう少し時間がほしい、というようなことを言われました。

そのまま電話だけするような関係が続き、10月頃に私から結婚しよう!という発言をしたところ(彼が、家に帰って子どもがいる生活っていいなって言ったので笑)、将来子どもが彼氏を連れてきたりしたらどうしようね、とか未来の話をするようにはなったのですが、具体的には話が進んでいません…

私が彼のことを大好きな気持ちは伝わりまくってると思います。(それがよくないのかも、と思ったりも)

お互い名字呼びのままなのに、通話時間は半端ないし、彼とすらあんまり会わないのに、彼の親友と3人でzoom飲みをしたこともあります笑 友だち以上恋人未満って感じなのかな…。会ったことあるっていっても、手もつないだことないし…

何かきっかけを作らないと、このままの状態が一生続いてしまうかも、と思いつつ、彼のペースに合わせないと逃げてしまうだろうなぁと思っているところです。。

まとまらない文章、まとまらない考えでごめんなさい!

けど聞いてもらうことで、自分の気持ちの整理もできて、いいですね。いいきっかけをありがとうございます!


僕からの返事

いや~、いつの間にか時間が経ってる感じで日々それだけ話せるのはホントにスゴイ…!羨ましい(笑)

サラッと誘うのめっちゃアリですよ!
もちろん突然なので本当に用事がある時もあると思うけど…。
その時は「ざんねん~!じゃあまた誘うね~!」ってそれもサラッと爽やかに返せばいいと思う!

なるほどなるほど!
告白したり結婚の話をしたり…と結構好意を出したりはしてる感じなんですね!

大好きな気持ち出すのはいいと思います!
裏切られたって言ってるくらいだから一途な感じの方が響くと思いますしね。

ただトラウマのことがあるので、気持ちは伝えてもプレッシャーにはならないように…っていうのは大事かもですけど。
でも今彼のペースを大事にしてあげてるので、今の感じで少しずつ…っていう意識でいいと思います^^

それだけ好意出してて、でも今電話でガッツリ繋がってるってことだから、彼も逃げるつもりはなさそうだし…。
やっぱり時間が欲しいってことなのかなー…。

ずっと一緒に居てくれる、ってことそのものが信頼に繋がってはいきますからね…。
でも確かにきっかけも欲しいですよね~…。何にせよ飲みからにはなるかもだけど、お出かけとかデートとかもね…。

飲みの延長線上で「行ってみたいよね!」って感じになれば進展しそうですよね!

ひとまず今しっかり繋がってる時間を大切にしつつ…。一緒に居て苦じゃないっていうのは思ってると思うので!

その部分は自信にしてもらって、じわじわと関係が進んでいけばいいなって思います^^


最後に

週に5回、1回3時間通話してる…ってものすごいラブラブじゃん!って思うけど、一方で会う回数は2か月に1回くらい…ってなると、確かに通話の濃度に対して会う回数が少なくてモヤモヤする…ってちろるさんの気持ちもすごくわかるなって思います。

このように「めっちゃ好意を感じる部分とそうでもないように感じてしまう部分」が両方あるのって相手の気持ちも読み取りにくくて難しく感じちゃいますよね。

んで、今回のちろるさんの彼の場合は「過去の恋愛のトラウマ」ということを彼自身が言ってるのと…。
やっぱり僕は男性目線で「結婚した場合、子供たちに受け入れてもらえるのか」というのは葛藤としてあるのかもな~…と思ったりしました。

なので、ちろるさんに対しては好意的な気持ちはあれど、ブレーキになる部分もあり、今のような状態になっているのかな…と。

ただ、そうは言ってもそんな彼のブレーキを一発で壊す魔法の言葉があるわけではなく…。
結局は彼と通話したり、会う回数を増やしながら少しずつ彼のブレーキを壊していくことを考えたほうがいいのかなって思うのです。

んで、例えば「いざデート!」みたいな感じで気合入っちゃうと、なんかハードルも上がるし、彼もプレッシャーかもしれないので…。
ホント気軽に「今日午後暇になったんだけど、ちょっとカフェでも行ってゆっくり出来たり…する?」って聞いてみたりとか。

そうして気軽に会えたり話せたりする場面を増やしていけば、例えば「こんな風に気軽に会っていいんだ。別に頑張ろうって気合い入れすぎなくてもいいんだ」って気持ちにつながり、「恋愛のトラウマ」みたいなものも和らいでいったりするかもしれないですし。

子どもたちと一緒になることに対しても、もしかしたらポロっと不安を打ち明けてくれるような場面も出てくるかもしれないですしね。

だから遠慮せずどんどん仕掛けていいと思うし、それでちょっと彼の反応が微妙そうだったら、その時はスッ…と引いてまた少し様子見て…。

そこで無理に誘ったりとか強引になりすぎなければ、全然ノーダメージなので!

焦ることなく。でも少しずつ前へ!

ちろるさん、メールありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?