見出し画像

私ばっかり好きなのかな…と彼氏にモヤモヤする恋女との恋バナ!

どうもですー!ぽらるです!
今日もブログ読者さんから寄せて頂いた『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回恋バナをお寄せいただいたのは『ポピー』さん。
お付き合いしている彼氏は悪い人ではないものの、積極的にデートを誘ってくれなかったりとあんまり彼からの「好き」を感じられない…。

私ばかり好きでなんだかむなしい…。
この関係、どうしていこう…?

とお悩みの恋女との恋バナです。
どうぞ!

ポピーさんと僕の恋バナ!

ポピーさんからのメール(1通目)

 ぽらるさん、こんにちは。
一度やりとりさせていただいたポピーと申します。
その後手術も終わり、抗がん剤も必要なく日常を取り戻しつつあります。

今お付き合いしている彼とは1年になります。
元々の出会いはマッチングアプリ、3回目で付き合い始めました。

付き合って初めてのクリスマスは親族の都合でドタキャン、年末は無理やり会いましたが体調不良で1時間だけ、なのに手を繋いで隣の駅まで歩くという不思議な人です。

元々私がLINEを好きではなく、1月は頑張ったり誘ったりしていましたが体調不良で断られ、2月に付き合う気がなくなったように思うというも、気のせいという返事。

もういいかなと思い、彼の誕生日、バレンタイン全てスルーしました。
私の誕生日にはLINEが来ましたがありがとうを伝え終了。
3月に入りあちらからのLINEでやりとりが再開しました。

その後5月に再会、その時の話し合いで、自分はLINEしたいとかデート誘うとかイチャイチャしたいとか思うけど自分からは恥ずかしくてできない、だからそっちからして欲しいと言われました。

その後は普通にLINEやデートを重ねるも、7月にデートの計画の最中に2週間の音信不通。
様子を伺うと仕事が忙しくて死んでると言われました。

もう、潮時かと思い放置したところ、8月にランチをしていたら偶然見かけたらしく、またやりとりが始まりました。
その後はこの間メールさせていただいた感じです。

入院前と入院中はイルミネーションに一緒に行くのを楽しみにしていて、彼とも話していたのですが、退院すると退院したばっかりだし心配だから見送ろうとか言われ、私だけが会いたかったんだねと喧嘩になり、そのままクリスマスもスルーしました。

年が明けてからはこちらからLINEし、ランチをしてきました。
その時に今まで渡したことないし、クリスマスと誕生日を兼ねたプレゼントを渡したのですが後でこっそり見ると開けてくれず…。
気に入らなかったら困ると言っても気持ちが嬉しいから大丈夫と…。
(私は遅れて一昨年のクリスマスと去年の誕生日をもらっています、もちろんその場で開けています)

会っている時は優しいですし、基準にはならないかもしれませんが私にお金を出させませんし、悪い人ではないのですが…だんだんむなしくなってきています。

一応バレンタインは用意しましたが、続けるべきなのか悩み始めています。

デートも平日夜、土日は仕事次第、平日の仕事の合間のランチがこの頃の感じです。
土日はわからないと言われたまま待ってたら、いっぱいいっぱいで土日弾丸で箱根行ったとお土産渡してくるし…。
なんだか軽く舐められているような気までします。

長くなりましたが、どう思われますか?
ちなみに、体の関係は一度もなく、当然家に泊まったこともありません。
もしかしたら既婚者…とも思っています。

僕からの返事

こんにちは!ぽらるです!
まずはご無事で何よりです…!

いろいろご不安な中だったと思いますが、少しずつ日常を取り戻しつつあるということでひとまず僕もホッとしております。

彼とのこと、改めて出会いから教えてくださってありがとうございます。

そっかそっか…。
好きでいてくれてそう、思ってくれてそう…って感じる場面がある一方で、でも好きって気持ち無いんじゃないかな…って感じてしまう場面もあって、どっちが本当の彼なの?って感じで気持ち的に振り回されちゃう…って感じなのですね。

読む限りは…ですけど。
彼はポピーさんに気持ちがないわけじゃないと思うんです。
ただまさに彼が言ってたように「上手くできる人じゃない」っていうのがめっちゃ大きいというか…。

不器用な感じな男性なんだろうな…というのも読んでて思ったんです。

例えば…。
2月の付き合う気がなくなったように思う、ということに対して「気のせい」って確かになんかもうちょっと焦ってほしいというか、何か行動なり言葉なり言って欲しいって思うけど、多分彼は本当に悪気はなくて「そんなことないよ」っていう気持ちをそう伝えるしか彼の中で引き出しがないのかもしれない…って思って。

それはやっぱりあんまり上手じゃないのかもしれないけど…。

でもその後、例えば誕生日とかバレンタインデースルーされたら…。
僕だったら結構凹んじゃう。
彼は彼で「会えないのもしょうがないのもあるし、会いたくない気持ちなくなってないよって言ってるのにスルーするなんて…」って反発する心が巻き起こっても不思議じゃない所を…。

彼の方からポピーさんの誕生日お祝いの言葉投げかけるって、それは気持ちがなきゃ出来ないことだと思うんです。

そこでイライラしてれば自分もお誕生日おめでとうなんて言ってやるか!って思ったり、怒ってるかも…な時に「おめでとう」も言いづらいってなるのに言ってきてて。

だからやっぱり僕は彼のポピーさんを思う気持ちはあるなー…って思うんです。

他にもイルミネーションデートもポピーさんとしてはガッカリしちゃった気持ちもわかるんです。
それ楽しみに頑張ってきたんですものね。

でも僕は彼の気持ちもわかるというか…。やっぱりがんってすごく重大なことのように思えちゃうし、無理させたくない気持ちもあるから…。

だから彼の見送るって決断そのものは僕は全否定しないんだけど…。まあそこで出来るだけ安心して貰えるように色々言葉を言ったり…っていうことが出来ないからやっぱり上手にやるのが苦手なんだなあ…って思うし。

プレゼントも…。
うーん、なんかプレゼントってその場で開けるのが失礼って習慣づいてたりする人もいるから…。
なんか彼の行動がめっちゃ不自然かというと僕はそこまでには思えなくて。

なんというか…。何か上手いことコミュニケーションの取り方がハマれば、ちゃんと付き合っていける気はするんですよね。
少なくとも僕は彼がポピーさんを舐めてるようにはあんま思えないし…。

あと既婚者っていうのも…うーん…。
既婚者だったら遊びで、ってことですよね。
だったら生々しい話ですけど、さっさとエッチするんじゃないかなあ。

エッチしないで1年も、しかも喧嘩になってもなんだかんだでポピーさんと一緒に居る道を選ぶのを既婚者だったらしないと思うんですよね。

もちろんポピーさんの中でもっとわかりやすく愛情表現してくれる人がいい!って考えて彼とお別れする選択肢があってもいいとは思うんですけど…。

一度「彼は上手に出来ない人だけど彼は彼なりに思ってくれてるのがあるから…。彼の思ってるのをうまく引き出してあげたら何とかなるかも」って思考に切り替えてみたら、今よりもっと彼が実は自分のことを大切に思ってくれてる気持ちに気づきやすくなるかも?

交換日記とか…やってみるのもアリかも。
彼とのことでモヤってしたこととか静かに書いて彼からまた言葉貰う…とか。

前回のメールでも思いましたけど、僕は彼不器用だけどいい人だと思うんです。あんな風に言葉言える人ってなかなかいないし、今回のメールでも言葉足らずな部分もあるけど、でもデートもしてるし、会えば優しいってことなのですごく良い人捕まえてる気もしてて。

もうちょっと彼と一緒に歩む道を見続けてもいいのかな…って思いますね…。

あと、イチャイチャも彼の方からしてほしいって言うくらいだからそれは一度えいやっ!としてみてもいいと思います。
家に招き入れた時にエッチまではせずともめっちゃベタベタするとか…。

ホテルデート…ラブホテルに行かずとも、いいホテルでバイキング食べてその後デイユースで景色見ながらイチャイチャしまくる、とか。
案外そういうことからきっかけになって一歩深まるかも…とも思いました。

と、アレコレ思うことを書いてみました。
少しでも参考になればです!メールありがとうございました^^

ポピーさんからのメール(2通目)

ぽらるさん
お返事ありがとうございました!

長々と書いたにもかかわらず、読んでくださって本当に感謝です。

お返事もじっくり読みました。
本当に私の見えていないことがたくさんあり、気づいたこともたくさんありました。

確かに!と思いながら、少し反省もしました。

結局自分のやられて嫌だったことがクローズアップされて、相手がしてくれた良いことが見えなくなっている感じなのかなと思いました。

思い出せば夜遅めに会うときは終電を気にして、私が安全に帰れることが一番大事と言ってくれるような彼です。
もっとしてくれていることに目を向けなければなと思いました。

これからバレンタインがあるのでチョコ渡しつつ、初めての手紙でも書いてみようかなって思います。

あと、既婚者疑惑・・・確かにそうですよね。
この前のメールでは省いたのですが、去年の6月にあった時にこれから家来る?って言われて、用意もしていなくて断ってしまったことがあり・・・。

温泉の話をしていて一緒に入る?って言われたのに、友達ととりあえず行ってくるねと言ってすこしムッとされたりもありました・・・。
(言い訳ですが、初めての場所だったので下見してくるって意味でした)

・・・私も悪いですね、伝え方。

私の方からもっと愛情表現したり、言い方考えたりと歩み寄っていこうと思います。もちろんイチャイチャも忘れずに笑

もう一つ、彼から誘ってくれないことについては私が誘い続けて良いと思いますか?
断られても頑張るべきでしょうか。

本当にありがとうございました。
2月は私たちのイベント盛り沢山なので楽しみます。

あと、体調についても暖かい言葉ありがとうございました。

僕からの返事

実はたくさん貰ってても、ネガティブなほうに目がいってしまう…ってことはありますよね。

僕だって自分自身の恋愛となれば、たくさん大切にして貰ってるのに一つ二つの気持ちがないような行動で全部否定されたように感じたり…とかってあるので…。

もっともっと成長してたくさん相手のして貰ってることに気づいて嬉しい気持ちたくさん伝えて相手にも「喜んでくれて嬉しいなあ!もっとしてあげたいなあ!」って思わせたい…って思ってます。

僕も精進するので一緒に頑張りましょ!(笑)

伝え方もね。難しいですけれど、もっとこうしてみたらいいのかも…ってご自分の中で思えるのはとっても素敵なことですよ!
少しずつ時間をかけてでも、お互い伝わりやすい伝え方が見つかれば、きっともっと居心地が良くなる二人になれると思います^^

たくさん誘っていいと思いますよ!
彼も誘われて嬉しいと思います^^

でも同時に…。誘われたいって思うのももちろん持っていい感情なので。「自分から誘うのは苦手」って先手を打てばそれで許されるなんてちょっとズルいもん(笑)

だから誘われないことを責めるのは良くないかもだけど…。
「誘ってくれたら嬉しくて溶けるのにな~。私の大好きな○○くんデート誘ってくれないかな~」ってちょっとふざけながら言ってみるとか…。

それこそ嫌味にならない可愛い伝え方であれば、おねだりしてみたりするのは全然アリだし、そうして誘ってもらった時にはめっちゃ喜んであげれば、彼も「誘ったらこんなに喜んでくれるならまた誘おうかな!」みたいになるかもだし。

ポピーさんからたくさん誘ってあげると同時に誘われるようにあれこれ狙ってみましょ!

2月は色々イベントあるんですね!それは楽しみですね~!

それぞれのイベントでより一層仲が深まるといいですね^^
たくさん楽しんでください~♪

ポピーさんからのメール(3通目)

ぽらるさん、お返事ありがとうございます。

ぽらるさんでも似たような経験はあるんですね、ちょっと安心しました。
本当精進しましょう!笑

そうなんですよ、誘ってくれたら嬉しいのにって思います。
本当できないってどういうことよって気持ちもあったりします。

でも、今回話を聞いてもらってすっきり落ち着いた自分がいるんです。
他の相談とかの人だったら間違いなくやめといたほうが・・・って言うと思っていて。

でも、ぽらるさんのアドバイスでなんだか彼のこと好きだなって思ったりもして。よくわからないけど感謝しているということです。

他の方への返信もたくさんあると思うので、今回はこちらで失礼いたします。他の方の恋バナも楽しみにしていますね。

ありがとうございました。

僕からの返事

ぽらるです!
少しでもお役に立てたなら何よりです~!

自分の気持ちや相手への気持ち、改めて気づけると少し肩の荷が降りることってありますよね^^

コチラこそ恋バナのお声ありがとうございました~!

さいごに

自分はこんな風に関係を築いていきたいのに、相手はそうじゃないのかな…って悩んじゃうこと、ありますよね。

好きな人だからこそ、余計に自分の気持ちが空回りしてしまっているような気がしたりね。

でもポピーさんは「結局自分のやられて嫌だったことがクローズアップされて、相手がしてくれた良いことが見えなくなっている感じ」とご自身で気づかれて…。
こうして気づかれたことって本当にすごいと思うんです!

相手は相手なりに自分を大事にしてくれてるって気づくこと。
これに気づければ、相手に対して大らかでゆったりとした気持ちで向き合うことが出来ますよね。

最終的にポピーさんも「彼のこと好きだな」って思えたとのことですが、こうして捉え方・向き合い方を整えることでご自身の気持ちもしっかり見つけることができて本当に良かったなって思います^^

ポピーさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?