見出し画像

Usuyuki ジャスパー・ジョーンズ

年末、残っている仕事もわずかであり、既にクリスマス休暇に入っている同僚が多くて、オフィスは閑散としている。僕は中間報告を提出して、1年目最後のスクーリングに向けてぼんやりと過ごしていた。

ファーガス・マカフリー東京でジャスパー・ジョーンズの展覧会を開催している。期間を確認したら、終了タイミングギリギリだった。(なんだかこういうの多い)

ギャラリーは無人だった。

じっくりと作品鑑賞をする。

作品説明を渡されたが、金額はなかった。

Usuyuki

日本に滞在していたときに出会った言葉、薄く雪がはっている様子。その言葉の意味からの天候への応答。形と色。幾何学模様のようなイメージの連続。Usuyukiと書かれた作品があり、その色使いと画面からの迫力が圧巻だった。はかなさ、天候のうつろい、それを表現した薄雪。

連続したモチーフが、雪の結晶のようにキラキラと輝いて見えた。


予定まで時間があったので表参道から渋谷まで歩く。通り道に、アーティストが在廊しているギャラリーがあった。立ち寄ってみたものの、僕にはアートに見えなかった。理由を言語化できれば苦労はないのだけど…。この境界を認識するというのが、今の課題の気がする。


渋谷に到着。目的は東急プラザ渋谷に展示されている伊藤彩の作品を見ること。

2019年の夏にクラウドファンディングに参加したこともあり、注目していた。

クラウドファンディングの目的は作品集を出すこと。目標金額をはるかに上回る金額が集まった。ひとまずのファイナンスは成功したということだ。

特徴的な色使い、輪郭線があるようでぼやかされているような不思議なタッチ。QRコードを読み込んで、テキストを見ることもできる。


この後は下北沢に移動する。人生2回目の下北沢はイベント参加のためだった。それほど馴染みのある町じゃないけれど、駅の開発によるジェントリフィケーションが進んでいる。

移動を利用してジャスパー・ジョーンズと伊藤彩を見られたのはとても良かった。


この晩、ジャスパー・ジョーンズのUsuyukiの夢を見た。夢の中で絵を鑑賞しているのだけど、その絵がネオンのように光ったり、モノクロのグラデーションの光を発したりしていた。一面の銀世界が見えた。とても心地いい夢だった。

作品を見て夢を見たのは、神戸のグレゴール・シュナイダーゲルハルト・リヒター


いただきましたサポートは美術館訪問や、研究のための書籍購入にあてます。