見出し画像

キングオブコント2023準決勝一日目(9/20)

キングオブコント2023準決勝一日目(9/20)
開演:17時00分
場所:めぐろパーシモンホール

ウケ具合を10段階で記載しています。
完全に個人の主観であり、席によって聞こえ方も異なると思います。
素人が無責任にダラダラ記載しているメモ程度に捉えていただけると幸いです。

MC:あべこうじ

--- Aグループ ---

◾︎TCクラクション「ワックス」5
トップバッターでもしっかりウケる。
TCクラクションのコントはどれもそうだけど、坂本さんがテンションそのままでボケっぽいツッコミに代わる境目、好きだなぁ。

◾︎ 天才ピアニスト「家具」6
掴みがトップスピード!
小ボケの連打っぽい構成でウェーブは起きにくかったけど、それでも終盤、ますみさんのパワープレイでドカンとウケる箇所があり、良かった。

◾︎えびしゃ「キャラクター選択」6
ワタナベお笑いNo.1決勝でやっていたやつ。
ウケ量的には不利なネタだったと思うけど、欲しいところは全部しっかりウケていたと思う。1年目でこれは本当にすごい。

◾︎ななまがり「演劇」5
得意とする大喜利フォーマットに無理やり落とし込んだようなネタ。めちゃくちゃ期待しちゃったけど、その割には控えめなウケ。

--- Bグループ ---

◾︎都トム「ファッション」6
センス抜群の良いネタだよなぁ。
途中ザワザワとした良いウケ方をしていたが、準々決勝のようにムーブを起こすまでには至らず。

◾︎滝音「老夫婦」7
溜めて溜めてバラシでドカン!が本当に鮮やかで気持ちいい。全くだりしっかりおもしろかったし、途中一個エグいパワーワードあったな……

◾︎ジグザグジギー「ラジオの公開収録」8
めちゃくちゃウケてたなぁ。
ずーっとウケてるし、決め所の爆発力も相当だった。準々決勝からオチが変わっていたけど、準々決勝でタイムオーバーしたからかな?

◾︎連合稽古「一人カラオケ」7
こういうフィジカル全振りの笑い、何回観ても笑えるのが強い。かなり間をとるくだりがあって、ちょっとそこで客席が落ち着いてしまったかも。

--- Cグループ ---

◾︎さすらいラビー「鍋」8
中田さんのキャラでもワードでも笑える、良いコントだし良いコンビ。お笑い総合力高いよなぁ。もっとハネてもいいくらいおもしろかった。

◾︎ザ・ギース「エレベーターピッチ」6
2018年決勝の幻の二本目。
テレビでも度々披露されているし、ネタバレもあったのか、そこそこのウケ。
二人とも噛み噛みだったな……

◾︎シティホテル3号室「酒造メーカー」7
おもしろ!
まっすぐ王道なコントでしっかりウケるの、かっこよかったなぁ。ウケ量はボーダーちょい下だと思うけど、内容が評価されてスルッとあがってたりしないかな。

◾︎ジャングルポケット「東京のお母さん」6
決しておもしろくなくはないんだけど、ジャンポケのコントを見過ぎているお笑いファンからすると、ジャンポケっぽいなぁが感情を占めてしまうというか。

--- Dグループ ---

◾︎ゼンモンキー「賽銭」9
ここまででは間違いなくトップウケ。
気持ちいいくらい、拍手笑いの連打。
荻野さんのキャラを十二分に生かした、本当に良いコント。ゼンモンキーのコントって全部そうだけど、これは特に。

◾︎サスペンダーズ「無人島」7
古川さんの主張がちょっと偏っているタイプのネタが個人的には好きで、これはそれ。
しっかりとウケてはいたが、サスペンダーズにはどうしても去年の準々決勝くらいの爆発を期待してしまう……

◾︎蛙亭「復讐の悪魔」8
ウケてたなぁ!
ほぼ中野さんのキャラだけでここまでウケるの、マンパワー高すぎ。
準々決勝の強ネタを残してこれだけウケたから、これは決勝固いのでは……?

◾︎カゲヤマ「謝罪」10
バカウケもバカウケ。
反則スレスレのバラシでドカンとウケて、二巡目はフリの時点で十分ウケちゃう。
さらに終盤もう一発仕掛けがあって、非の打ち所の無いウケっぷり。
あとはコンプラだけ、、、
これだけウケたんだから許されてほしい、、、

--- Eグループ ---

◾︎伝書鳩「監禁」6
十分おもしろい一度目の展開が、まるまる二週目のフリになっている、秀逸なネタ。
めちゃくちゃ好きだしおもしろいのに、周りと比較するとおとなしめなウケだったのが、勝手に悔しい……

◾︎シカゴ実業「世紀末」7
明らかな元ネタがあるのに、知らない人は置いていくスタンスで進むのが、無骨で好き。
ジワジワずっとおもしろく、終盤明確に盛り上がるくだりもあり、個人的にはかなり好きなコント。
小ボケは結構ウケていたにもかかわらず、最後の決め所はそこまで爆発しなかったのが、意外というか残念というか。

◾︎かたつむり「ラーメン屋」7
お手本のような緊張と緩和。
一発目のボケがバシッ!と決まるの、気持ちいいなぁ。そこから最後まで大きく外すこともなく。

◾︎男性ブランコ「マチコちゃんと花」8
これをここで持ってきたか!!
個人的に男性ブランコのコントで一番好きなやつ。
叙情的な描写とおもしろさのブレンドが絶妙で、賞レースでは味わえない満足感。
それでいて最後、今日イチくらいの華麗なオチで締めるの、かっこよすぎたな……

--- Fグループ ---

◾︎サルゴリラ「野球部」8
めちゃくちゃウケてたなぁ。
準々決勝と同じネタだけど、ウケが弱まっている感じは全然しなくて、個人的にも初見くらい笑ってしまった。
大きく笑う箇所がお客さん一人一人で違う感じがして、このコントの良さを象徴しているなぁと。

◾︎そいつどいつ「バイトの面接」5
お客さんからの期待値が高かったせいもあるのか、若干おとなしめなウケ。個人的には、どうしてもジャルジャルの「ベリベリ」がチラついてしまうのが。

◾︎クロコップ「ピンポン」4
なんか、一昨年までのクロコップを観ている気分になった。笑
バカバカしくて楽しいだけのネタ。
クロコップは全然それでいいんだけど。

◾︎コットン「チケット」8
わかりやすく、それでいて秀逸な展開に加え、コットンらしいハートフルな着地。何回か観たネタだけど、さらにブラッシュアップされていた。
しかし思ったよりは爆発せず…… 今年のコットンはこれともう一本で決勝は固いどころか全然優勝も、くらいに思っていたのに。
もどかしさでいうと、ここが今日イチだった。

--- Gグループ ---

◾︎ファイヤーサンダー「日本代表」9
ツギクル芸人グランプリ2023決勝のネタ。
圧巻だったな………
いつものごとく、バラシが本当に秀逸で、枝葉でもドカドカウケて、オチも抜群に決まった。
言うことないんじゃない??
ツギクルの3分では観られなかったくだりもおもしろかった……
そのうえで、同じくらいの強ネタを明日に残しているのが強い。決勝いけるでしょ、、、

◾︎ザ・マミィ「不倫」9
個人的に今日イチ声出して笑ったのが、ここ。おもしろすぎる……… 間接的な酒井さんのパワープレイで、こんなの笑うしかない。
題材が懸念だけど、こんなにウケたら許してもらえないかな……
オチ、めちゃくちゃ笑ったなぁ。

◾︎やさしいズ「口裂け女」9
タイさんのキャラ99%のネタ。
かなりウケていたけど、個人的にはハマらず。

◾︎ラブレターズ「シベリアンハスキー」10
だいぶ客席が温まってきて、このブロック辺りからどの組もゾーンに入っていた印象だけど、ここは頭一つ抜けていたな。
設定と現象のおもしろさがバッチリマッチしていて、とんでもないウケ方!
溜口さんのキャラのリアリティが、コントの高級感みたいなものを高めているんだろうなぁ。

--- Hグループ ---

◾︎隣人「チンパンジーに落語を教える」7
芸人審査時代のKOCを彷彿とさせる、奇妙なビジュアルと設定のコント。唯一無二で、めちゃくちゃ良かった。転換とかオチにこだわりを感じられたのも、良い。

◾︎レインボー「女芸人とコンパ」8
そりゃ盛り上がるわな、という構成。
ジャンボさんの「ありがとうございました」に、心無しか熱意を感じた。

◾︎かが屋「ボイトレ」9
このかが屋テイストのネタでガッツリウケるのが、かが屋の凄さだよなぁ。
フリの部分で笑いたい欲を蓄積させて、絶対外しちゃいけない加賀さんの一言でバッチリウケるの、鮮やかすぎる。
ラブレターズといい、キャラの説得力が、ウケ量に加担している気がする。

-- Iグループ ---

◾︎ダウ90000「バーカウンター」7
本人達も「大事にしてきたネタ」と言っているように、観る度にマイナーチェンジが施されている。ネタ自体は十回以上観たことあるけど、改良に改良を重ねているようで、今日の構成も初めて観た。
そういう背景も踏まえ、めちゃくちゃ良いネタだし、個人的にも好きなネタなので…… もっともっとウケてほしかった……
広いホールだったから、小道具が若干見にくかったとかかなぁ。
勿論悪く無いウケではあったんだけど、もっと、もっとを。

◾︎ニッポンの社長「フランスに発つ彼女」10
バイオレンス × 天丼 という、ニッ社が大得意とする構成。
笑いすぎてしんどかったし、狂ったようにウケていた……
準決勝のニッ社、無双すぎるわ。あの頃のさらばを見ているよう。

◾︎や団「一万円札」9
大トリにふさわしく、味を占めたように去年と同じテイストのネタで終始ドカドカウケていた。あの手この手を使って全くだりミッチリ笑わされて、満足感がすごい。
や団を見るお客さんの目が、この一年で大きく変わったなぁと実感。

#キングオブコント
#準決勝