見出し画像

キングオブコント2023準決勝二日目(9/21)

キングオブコント2023準決勝二日目(9/21)
開演:12時30分
場所:めぐろパーシモンホール

ウケ具合を10段階で記載しています。
完全に個人の主観であり、席によって聞こえ方も異なると思います。
素人が無責任にダラダラ記載しているメモ程度に捉えていただけると幸いです。

MC:あべこうじ

--- Aグループ ---

◾︎ダウ90000「即興」6
ここがトップバッター、、、くぅ、、、
8人全員が生かされる周到な設定と、気持ちのいい展開で、トップにしてはよくウケた。
中島さんの決め所が最高で、ここがバッチリウケたの気持ちよかったなぁ。
個人的にダウの中でも1,2を争うほど好きなコントで、ベストな環境で披露されて欲しかった……

◾︎ ファイヤーサンダー「毒舌散歩」8
狙い定めた最初のバラシでドカンとウケて、枝葉の部分でも決め所外さず、圧巻!
さらにオチ!爽快感あったなぁ。
もう少し出番後ろだったらもっとウケたでしょ…… とは思ったが、ネタのテイストとか、一日目の出来とか考えても減点材料ないので、ここは通ってほしい。

◾︎レインボー「コンビニ」6
最近テレビで披露されていたのを観て、いいネタだなぁと思っていたら、やはりここにも持ってきたか。
池田さん、こういうキャラもできるの、ほんと器用。

--- Bグループ ---

◾︎ザ・マミィ「10年後」7
なんでこのネタにしたんだろう…?と思っちゃうくらい、途中まで低調だったが、ラスト1,2分にしっかり盛り上がりどころがあって流石だった。
林田さんのある一言、良いウケ方していたなぁ。

◾︎クロコップ「エメラルドパワー」8
最初のボケからトップスピードで盛り上げて、ドカンとウケる箇所もあり、ずーっとおもしろくて楽しい!
リズムの心地良さがおもしろさに繋がっているのだろう。一辺倒で終わらないし、良いネタだなぁ。

◾︎コットン「サイフ」7
まさかの準々決勝トップウケのネタをやらず…!
オーソドックスな設定を、お二人の高い技量によって準決勝レベルのコントに仕上げた印象。上手くマグネットが機能しなかったところ、露骨にウケが弱くなっていて、もったいなかった。

◾︎やさしいズ「バイトの面接」6
意外にもスロースタートだったが、徐々にウケが大きくなっていき、良い盛り上がり方。
一日目と異なり、佐伯さんの良さも出ていて、個人的にはこっちのタイプのネタの方が好み。

--- Cグループ ---

◾︎ゼンモンキー「墓参り」9
なかなか荻野さんが出てこない珍しい構成。
しかし、お二人だけの掛け合いが十分おもしろく、満を持して荻野さんが絡んでくるともうバチバチにウケていて凄かった!
昨日も今日も一番期待以上だったのはこの組だったな。個人的には今まで観てきたゼンモンキーのコントの中でTOP1,2の出来だった。

◾︎かが屋「用意が早すぎる」7
今年の単独のネタ!
ドカドカウケるタイプのネタではないためウケ量はそこそこだが、オシャレな構成で、客席の引き込み方はかなりのものだった。
にしても、終盤の決め所はもっとガツンとウケて欲しかったな……

◾︎伝書鳩「反抗期」5
ワクワクする導入だったが、個人的には期待を越えるような展開ではなく。
やや逃げた大喜利が多かったのも気になった。

◾︎ラブレターズ「光」9
終始めちゃくちゃウケてた!
個人的には感情移入のできない展開もあったのだが、それが可笑しくて良かった気もする。
ダメ押しの派手な演出でバチバチにウケて、当確の印を押された感じがあった。
暗転後の掃除も笑っちゃったな…… これはブロックトリでしかできないわ。

--- Dグループ ---

◾︎そいつどいつ「敵襲」5
設定とキャラが微妙にマッチしておらず、ウケに繋がりにくかった気がしたかも。設定がわかったところでそんなにだったので、天丼もハマらず。

◾︎や団「演出家」9
2021年準々決勝で披露して、勝ち上がれなかったネタ。
個人的にや団の中で一番好きなコント!ここに持ってきてくれた! あの現象に笑いを見出すの、斬新すぎる。
ブラッシュアップもされていて、2年前がどんな出来だったのか観ていないけど、今日はガシガシウケていて、これはリベンジできたでしょ……!

◾︎シカゴ実業「ギャンブル夫」5
周りと比較するとウケ量は見劣りしてしまったが、シンプルな良い設定のコント。
大喜利部分で大きくウケたの、シカゴ実業の認められ方として最高だな。

◾︎滝音「ポリグラフ検査」6
昨日とボケツッコミが逆。
客席の反応を見る感じ、ちょっと説明が少なすぎた? 個人的にはこのくらいが好みだけど。

--- Eグループ ---

◾︎隣人「天才チンパンジー」9
2日連続チンパンジー!笑
明天した瞬間、1日目も来ていたお客さん達から、大きく明確な裏笑い。
しかしそこで掴んだまま終始ガシガシウケ続けて、凄かった!
この奇妙な空気感でこんなにウケるの、ワクワクしたなぁ…… 大阪勢の中で一番みたいなのも相まって、上がってそう。

◾︎さすらいラビー「募金」8
中田さん大熱演で、おもしろかったなぁ。
あのセリフ、なにかの伏線なんだろうなぁと思っていたら、バッチリオチで回収されて見事だった。徐々暗転でのあのオチ、最高。
ここは昨日今日と、準決勝初進出にしては、大健闘だったんじゃないかな。

◾︎ニッポンの社長「手術」10
去年の準決勝でも披露していたネタ。
第一声を会場全体が固唾を飲んで見守る緊張感、たまらなかったな。
全くだりドカドカウケていて、二日間の合計のウケ量は文句なしで一番だと思うけど、このエグい描写は地上波OKなのか……?笑

--- Fグループ ---

◾︎蛙亭「寿司」9
掴みと掴みの天丼、合わせて2回暴力的なウケ方!中野さんのフィジカルのおもしろさ、ズルいわ…… 蛙亭でしか観れないコントでこの爆発力は、良いもの観れた満足感がすごい。
二日間のネタの質とウケ量の総合点は、全組中でもここはトップクラスだったと思う。

◾︎連合稽古「葬式」7
昨日と同じようなことするんだろうな〜とは思っていたが、びっくりするくらい同じ。笑
何回観ても笑ってしまうし、なぜか昨日よりウケていた気がする。

◾︎サスペンダーズ「花占い」5
ここも去年の準決勝ネタ。
ニッ社と違い、露骨にウケなくなっていた…
あのオチすらあんまりウケなかったということは、結構ネタバレしていたんだろうな。
恐らくお二人の想定以上に。

◾︎かたつむり「ドラマ撮影」5
始まる前の暗転中にドデカモニターが現れて、期待値がMAXに。それを越えてはこなかったかな。あの前半後半の分け方は、どうなのだろう。

--- Gグループ ---

◾︎カゲヤマ「部長のデスク」7
なんだこのネタ?笑
個人的にはハマれなかったのだが、会場は結構ウケていた。
「ここを本筋として観ていいのか…?」と迷っているうちに話が進んでしまった。

◾︎都トム「整体師」5
無風に近い前半パートとは打って代わり、後半パートでガラッと魅せ方が変わり、こっちが本筋かと気づく。後半パートのバラシ?でドカッとウケたが、前半パートの時間をとりかえすためには、もっと必要なんだろうな。

◾︎天才ピアニスト「ガールズバー」4
大筋が見えない小ボケの連打で、あまり好きではないタイプの天ピのコントだなぁと思っていたら、オチで綺麗にまとめられた。

◾︎ジグザグジギー「市長」10
2021年準決勝で披露した、噂のネタ。
エグいウケ方!!
評判通り、めちゃくちゃおもしろかったし、今日イチの割れるような拍手笑いを何発も!!
これは是非あの決勝審査員の前で披露されてほしい……

--- Hグループ ---

◾︎シティホテル3号室「俳優」7
一発一発のパンチラインの強さでここまでウケるの、めちゃくちゃかっこいい。
それについてあまり知らなくて、それってそうなんだ、と単に思ってしまった箇所はチラホラ。

◾︎えびしゃ「銃」5
スキンヘッドの方の喋り方、ちょうどいいなぁ。お客さんを、想定通りに感情移入させるのが難しいネタだなぁと思ったり。

◾︎TCクラクション「山姥」5
咆哮で助言する坂本さん、おもしろいよなぁ。
ちょっとピースのあのコントが過ぎってしまった。

◾︎男性ブランコ「まかべさん」8
かなりウケていた!
しかし、準々決勝でも思ったけど、平井さんのキャラだけでウケているような。個人的には1日目のような、5分で魅せるストーリーの中での笑いを、男性ブランコには期待してしまっている。

--- Iグループ ---

◾︎ななまがり「赤ちゃん」7
なんだこれ!笑
冒頭からトップスピードでウケるウケる。
突飛な設定にもかかわらず、意外と抜け目ない展開があるのが、ななまがりらしい。
最後のくだり、バカバカしくてめちゃくちゃ好きだったなぁ。

◾︎サルゴリラ「マジック」7
おもしろ!!
1日目に引き続き、唯一無二の切り口で魅入ってしまう。それでいて「押すなよ」みたいなベタなフリオチもあって、めちゃくちゃ笑ってしまった……
二日間ともめちゃくちゃ好きなネタだったなぁ。ワンチャンあがってもおかしくないウケ量だったと思うけど、どうだろう。

◾︎ザ・ギース「進路相談」7
昨日に引き続き、過去ネタ。
尻上がりに増えていった拍手笑いは、たぶんおもしろさに対するものとは別だろうな。笑
そうか〜、ギースの新ネタ(というより「今年の勝負ネタ」みたいなネタ)、観たかったな〜

◾︎ジャングルポケット「左遷」5
こちらも地上波で披露されたこともある、有りネタ。さすがに若干食傷気味。

〇決勝進出予想(五十音順)
1、蛙亭
2、カゲヤマ
3、サルゴリラ
4、ジグザグジギー
5、ゼンモンキー
6、ニッポンの社長
7、ファイヤーサンダー
8、や団
9、ラブレターズ
10、隣人

3はかが屋、男性ブランコと迷ったが、希望も込めて。
残り9組は、この中から1組でも落ちていたら腑に落ちないレベルかも……

#キングオブコント
#準決勝