キングダムハーツを語ってみる。前編。

はい、そんなわけで、、

Nintendo Switch版の大乱闘スマッシュブラザーズに
キングダムハーツ(以下略:KH)の主人公、ソラが追加キャラクターとして参戦!!

というニュースを聞いて、突発的に書いております。

なんでこの記事を書こうかと思ったのかと言うと、

それは僕が音楽を表現したり、(まだネットに上げてないんですけど笑)

語ったりしていく上で、KHという作品がとっても

重要度が高くて、とっても好きで尊敬してやまないから、、

ということなんですよね。

ということで、このめでたいタイミングで僕の独断と偏見で

KHについて語っていきたいと思います。




まず僕との出会いから書こうと思います。

来年2022年にはタイトル発足20周年という節目を迎えるわけですが、、
(・・・ってか、え?もうそんな経つの??最近なんか体が重いなあとおもったら俺老け込んでない??)

当然だよ20年も経ってんだから、、時が経つのは早いものです。



あれは僕がまだ小学4年??ぐらいだったような。

僕の当時の実家(今は引っ越してます)から車で5分ぐらい行った所にある

従兄弟の家の近所に同じクラスの同級生の家があったので、他の何人かのクラスメイトと遊びに行っていました。

遊ぶときは鬼ごっこやかけっこなど、外で遊んでいた気もします。

でも室内でやることは、当時は漫画(コロコロコミックとかコミックボンボンとか、ジャンプはまだ読んでなかった気がする、、)読んだり、おもちゃはカードゲーム(遊戯王かデュエマかUNOだったな)やったりが主でした。その友人の家に行くと、ゲームは専ら、当時はまだバリバリ現役で遊ばれまくっていたNintendo64か出始めで最新のハードのゲームキューブでした。

だが、ある日その友人がPS2を新しく買ったというので、また友人の家に行ってみると、、
これやる??と勧められたのがたまたまKHでした。
始めはなんか表紙カッコいいな~とかミッキーとか(ほかのディズニーキャラクターも含む)も出てくんのか~、ぐらいの印象しか無かったですね。

当時は事前情報も何も無かったので、「何それ?」と勧められるままもう一人の友人も含む三人ぐらいでやってみました。

KHは基本一人プレイのロープレなので、三人もいたら当然ローテーションして変わりばんこにプレイすることになるのだが、プレイせずに脇で見ているだけでも楽しめるゲームだった。・・・んですが、、。

因みに、この友達の家でKHをプレイした時は、序盤のデスティニーアイランドから外の世界に出れるかな~ぐらいまでしかやらなかったので、「え?ディズニーキャラ全然出てこないじゃん、、」(操作できないじゃん的な意味で。デスティニーアイランドのイベントを進めていくと、一方その頃別の世界では・・・的な感じの雰囲気でミッキー以外の主要キャラのシーンは見れる。)と思った覚えがあります。

主人公はこのゲームオリジナルキャラのソラで、その親友のリク、カイリとその他キャラたち(FFキャラ系の、)が序盤メインで登場します。

ソラがいつもリク、カイリと遊んでいる島:デスティニーアイランドが最初のステージで、この島ではないどこか、ここではない別の世界に行くことを夢見て、三人はイカダを作って冒険に行こうとします。そのイカダを作るために島内で材料を探すイベントがあるのですが、その途中で島の仲間たちと「勝負」を名目に戦うことがあります。(リクはバトルとイカダの船長の座を巡り、決められた島のルートを走って競うイベントがあります。)

この序盤のステージは、最終的に敵であるハートレスが出現し、ソラが鍵型の剣「キーブレード」を手にして、ボスキャラのハートレスを倒すまでが大きな流れになっています。

僕が、友達たちと一緒にやったのがここまでだったので、
この時の僕はKHのお話の氷山の一角しか理解出来ていませんでした。

しかしながら、バトルやアイテムの採集しかやっていないにしても、
小学生ながらに面白いなーと思えたゲームでした。


出会いとしてはこんな感じでしょうか。ガッツリやりこむのは、
1~2年ぐらい後ーー(年の近い兄が、僕と同じで同級生の影響でKHを始めるんです)小学5、6年ぐらいになってからなんですけどね。


そこから今は無きGBA(ゲームボーイアドバンス)でサブタイトル一本、
PS2で本編続編の「KHⅡ」、そこからニンテンドーDS、PSP(プレイステーションポータブル)、携帯用ゲームサービス(当時ガラケーで月額サービスでやれたやつ)サブタイトル三本を出して、3DSでさらにサブタイトルもう一本発売して、最終的にPS4で本編続編「KHⅢ」に繋がっていきますね。(3DSからⅢが出るまでに、PS3と4でこれらの作品をまとめてより高画質にアップデートした他ハード移植系リバイバル版がⅠ.5&Ⅱ.5と2.8というタイトルで出てます。)
2.8に限ってはリメイクは3DS盤のみで、他はショート新作一本とソシャゲ版を映像らしく再編集してまとめたムービーを収録してます。

現在はPS4でシリーズ初の音ゲーである「メロディーオブメモリー」が出ていますね。


これだけのタイトルが出ているKHですが、この20年の間に出したタイトルが
メインタイトルよりサブタイトルの本数が多いので、ストーリーが年数を重ねると共に複雑化していきます。なのでメインが「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」の三本
だけですが、この三本だけでKHの世界観をすべて理解するのは、正直結構難しいです。サブタイトルがメインタイトル並みに大事なストーリーだったりするので。(特にバースバイスリープ。)

ネット上では発売日順にやるのがおすすめとも言われていますが、そもそも発売日調べること自体面倒ですよね、、。僕は最初のⅠからリアルタイムでタイトルを追えたので、発売された順に買って行って楽しめました。でも新規でやってみたい人にとっては、何からやればいいの?っていう気持ちも理解できます。
いい作品だけど、とっつきにくい。ここは僕は勿体ないと思っている所ですね。そういうことがあるのと、ストーリーのヤマであるⅢがPS4で出ることもあって、タイトルセット版が三本発売されたんだと僕は勝手に思っています。

今となってはですが、まさか友人の家でたまたまやったゲームにここまで
のめり込めるとは、、。PS4を買ったのも、当時KH3をやるためだけに買いました。個人的に素晴らしいと思っているのは、やはり音楽なんですよね。主題歌、ゲーム内のBGM両方とも素晴らしい。


もう少しすっきり短く収めるつもりでしたが、これ以上書くと読みにくくなってしまうかもしれません。
なので、KHの音楽を語るのは次回【後編】の記事でガッツリとマニアックに語ろうと思います。


ではでは、また。

あの、、、こんなのやってますんで、もし宜しければサポートおなしゃっす!!!