見出し画像

趣味が確信させた奇跡!30年以上の他人軸からの解放を実現した方法

- - - - - - - - - - - - - - - -

30年分の他人軸を

3か月で手放して自分ライフを手に

内観プランナー 川上るい です

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -



わたしは

青空や海が大好きです



ハワイ留学時代につながるのか

幼いころの

家族旅行の記憶につながるのか




長野県は

海がないので難しいですが

日頃から青空を眺めている時間がとても好きです







息子に

「母さんほど空を眺める人って、あんまりいないって知った方がいいよ」

なんて言われるほど

お天気のいい日は

つい眺めてしまいます。







そんな私は

ちょっと考え事があるとき

気持ちの疲れを感じたときは

松本空港へ行き

こころをリセットして

ぼーーーーっとお散歩をしたりしています



いまでこそ

常連客のように

頻繁に松本空港に通って

私にとって欠かせない

リフレッシュできる場所の1つですが・・・






5年前のわたしは

何がリフレッシュできるのか

何をすると楽しくて

何をするとワクワクするのか





じぶんのことなのに

まったくわかりませんでした。





自然が豊かで

空気もおいしく

美しい景色も多い

長野県の人々の

こころにゆとりのあるやさしさなど

大好きな場所






いまだからこそ

わたしのいる環境の豊かさに気付けています。

でも、当時は移住したばかり

目の前の生活のために

自分を犠牲にして

時間に追われて余裕もなくて・・・





サレ妻になって

モラハラを経験して

離婚して傷ついたこころを放置して





何が好きか

何が嫌いか

何をしたくて

何を望むのか




何一つ

わからなくなっていたように思います。








だからなのかな、、、

会社の人間関係に疲れ

うつ病寸前にまで追い詰められ

子どもとも衝突してばかり

毎日イライラしつづけて

そんな自分を責めてる時間ばかりでした。







そこから

たった1つ

あることを頑張り続けたら








自然と他人軸を手放せて

自分にこだわって

自分の感情に寄り添えるように



望んだ以上の仕事を任されたり

理想以上のありがたい依頼が入ったり



わたしの夢を超す日々を手にしました。








うそだぁー!

何をやったって言うの???

そう思いますよね???








そこで、今回は

私がしていた

たった1つの他人軸を手放した方法を紹介しますね




それが

じぶんを知ること



これだけです。








ふざけてませんよ?

ほんとうに

これだけを必死にやってきました。








1つずつ

自分の好きなことを知っていった




青が好きなんだ

水色のがもっと好きなんだ

フルーツを食べてるとしあわせ感じる

「家族の時間」を大事にしたいと思ってるんだ

私には自分を責めるクセがあるんだな




こんな感じで

自分のクセもしあわせも、好きなことも1つ1つ知っていきました。








納得できるほど

「あー、わたしコレ好きなんだ」と気づく

気付けたことで

気持ちがすっきりする






この繰り返しを続けて

新しい自分情報を集め続けていきました。






いままでフタをしてきた

自分の想いも

自分の願いも

自分に関する情報も

すべて1つ1つ知っていくことで




隠していたことを手放し

自由になれたからなのかな。





他人の目や

どう思われるかなど

やみくもに感じる不安の情報より





好きなことや

やりたいことなど

自分に関する情報が増えたことで自然と自分を優先できるようになりました。





シーソーと同じです

他人の目や

どう思われるかな?

嫌われないかな?

こんな不確定な不安の情報よりも




あんなことしたい

これが好き

これが楽しい♡など

自分に関する情報量が増えていくことで






情報量の多い

重たい方(=自分のこと)が優先されるんです







わたしって

小さいころからずっと他人軸でした。



もともと繊細気質HSPで

兄弟とも年齢が離れてて

両親の顔色伺っていたところがあります



学校では

目立ちすぎないように

ハブられたりしないように

そんな思いからか、

まわりの空気に合わせてきたように思います。






30年以上

他人軸で生きてきた私でも

自分を知る

↑これだけを全力で頑張ってみたら





30年以上の他人軸を手放し

他人の目を気にしたり

他人の想いばかり

優先することがなくなって



青空がきれい♡

青空の下でお散歩♡

いつだって自分を大事にして

こんな小さなことだけでも

しあわせを感じて毎日を過ごせるようになりましたよ♪





最後まで読んでいただきありがとうございました😊


ご提供中メニューはこちら

LINEで内観ノートカウンセリング
開催日時:随時開催中

5日間 通常価格3800円2000円(モニター価格) 

30日  通常価格8800円5000円(モニター価格)

※アフターフォローセッション7日間プレゼント

詳細はこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12815639744.html



オンライン内観ノートカウンセリング
開催場所:オンラインzoomにて。

1回のセッション:90分

価格:通常価格18800円9800円(モニター価格)

※アフターフォローセッション7日間プレゼント


詳細はこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12815639744.html




オリジナル内観ノートの書き方テキスト販売

-あなたのためだけの内観の問いプレゼント-
方法:お申込み後PDFにてお送り

累計60冊以上販売

「ボリュームが想像以上!!」大好評


詳細はこちらから

↓↓

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html


費用:5000円





その他のメニューについてはこちら

メニュー・オリジナルテキストはこちらクリック


 時間術 ノート術 時短術 思春期 パートナーシップ  hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観  不安 心配 不登校 メンタルヘルス  反抗期 接し方がわからない メンタルコーチ ガンサバイバー 癌闘病中 私らしく生きる 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 腸活 便秘 便秘解消 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 インナーケア 生きやすく カウンセリング  塩尻 塩尻市 松本 松本市 岡谷 岡谷市 長野 長野県  セルフカウンセリング カウンセラー 悩み解決

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?