見出し画像

それ間違ってる!!自分の価値観を押し付ける過ちとは?

- - - - - - - - - - - - - - - -

30年分の他人軸を

3か月で手放して自分ライフを手に

パートナーシップ&子育て専門

オーダーメイド内観サポート 川上るい 

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -






昨日の我が家で起きた戦争(笑)

とっても気づきも多かったので

こちらでもシェアさせてくださいね





今月の我が息子

生徒会長として文化祭を前に

目まぐるしく忙しいだけでなく

長野県は

この時期毎月定期テストがあったり

英検を受験予定だったり





忙しく

営業成績もとりまくりの

営業マンのように

目まぐるしく忙しそうなのです。





わたしもね

正直見てられないほどで

送迎をしてあげたり

英検をサポートしたり

できることで

全力でサポートしていました。





そして、昨日

ここ最近は

夕方暗くなるまで

学校に残って生徒会活動



「大変だわ」

「疲れてるだろうな」



そんな気持ちもあり

早めに夜ご飯食べれるように

準備をしたり

喜びそうなメニューにしたわけです。




可愛げある母でしょ?





でもね、

帰宅した後の息子



「疲れたー」

っていうわけでもなく

いつもと様子がおかしい



「学校で何かあったかな」

なんて感じながら

そっと様子を見ていました。





そしたら

お風呂のとある我が家ルールで

「母さんがそう感じるのは、間違ってる」と言われたんです。




ちなみに

我が家のマイルールは

この夏から秋にかけて

毎年必ずやっているルールに関してのこと。




その我が家ルールに対しての

わたしの感情を

突然間違っていると言われたわけです。





は???





母さんである川上の

怒りスイッチが徐々に入り

結果悲惨な大喧嘩となりました。






今回の件で

わたしが思ったこと。




人の言動に対して間違っている



これって、実は

子供だけでなく

大人である私たちも

無意識に思ってしまいがちですよね。




でも、

本来ならば

わたしの感情と

あなたの感情が違い



わたしの思考と

あなたの思考が違うように



わたしの行動と

あなたの行動も違います。




違うものに対して

自分の価値観で

自分の基準で判断をし



間違っている



この言葉を伝えてしまうのは

衝突になりかねません。





もしかしたら

あなたの今抱えている気持ち

悩みや苛立ち

心のモヤモヤも

相手の正解、価値観を見失い

あなたの正解だけで判断していることが原因で感じている可能性もあるかもしれません。







わたしには

わたしの正解があり



あなたには

あなたの正解があります




だから、まず

まちがっているよ


と伝えるのではなく


わたしはこう思うけど、あなたはこう思うんだね


そう伝えられる未来を目指すべきだと感じました。




とは言いつつ

感情の勢いに任せて

つい、怒り爆発になったり

相手に伝えてしまうこともあるでしょう



わたしも、めっちゃある・・・




だからこそ

ここでも内観の基礎である

気づきの積み重ね

がとっても大事になります




わたしの今回の事実を

ふざけんなー!!!と

親子喧嘩の1つとして終わらせずに



間違っていると否定されたことが嫌だったこと

わたしの考えに寄り添おうという姿勢がなかったことが嫌だったこと

わたしはこうしたいと思っていただけなのに


息子は疲れていたのかもしれない

学校で何かあったのかもしれない

いつも気にすることがストレスだったのかもしれない



こんな風に

わたしの正解

息子の正解

しっかり認識するようにしました。




このテキストで

わたしもお伝えしているように

内観の土台を習得していてよかったなぁ。って本当に思います。


詳細はこちらから

↓↓

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html



もしも、

わたしに内観がなかったら

もしかしたら、今ごろ

こんな風にブログを書いて

我が家の喧嘩からのメッセージを

あなたに伝えるのではなく。。。



ひたすら

お布団の中で泣いてたかもしれません。










この小さな、

小さくなかったな笑

大きな親子喧嘩戦争も

未来に繋げるために

気づきや学びを得たことで

だーーーーいぶ気が楽になりました。




まだ、

許してあげる気ないけど笑








最後まで読んでいただきありがとうございました😊


内観ノートサロンマカイピア ご提供中メニュー

メールorLINEで内観ノートカウンセリング
開催日時:随時開催中

5日間 通常価格3800円2000円(モニター価格) 

30日  通常価格8800円5000円(モニター価格)

※アフターフォローセッション7日間プレゼント

詳細はこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12815639744.html



オリジナル内観ノートの書き方テキスト販売

-あなたのためだけの内観の問いプレゼント-

累計60冊以上販売

「ボリュームが想像以上!!」大好評


内観のやり方、ノートの書き方

具体的な内観の考え方など

内観基礎をまとめたオリジナルテキスト

詳細はこちらから

↓↓

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html


費用:5000円





その他のメニューについてはこちら

メニュー・オリジナルテキストはこちらクリック


 時間術 ノート術 時短術 思春期 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観  不安 心配 不登校 メンタルヘルス  反抗期 接し方がわからない メンタルコーチ ガンサバイバー 癌闘病中 私らしく生きる 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 腸活  免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 インナーケア 生きやすく カウンセリング  塩尻 塩尻市 松本 松本市 岡谷 岡谷市 長野 長野県  セルフカウンセリング カウンセラー 悩み解決

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?