ソシャゲから卒業しました

昨日、ソシャゲから卒業しました。理由は、課金ができないからです。

基本プレイ無料のソシャゲは、無課金でもプレイが可能という魅力があり時間をつかってスキマ時間を埋めてくれる良いゲームだと思います。

ですが、自分にはとってはそれがストレスでした。なぜなら、早く強くなりたかったからです。

基本プレイ無料なだけ、強くなろうとするとお金をかけることで早く、より理想の状態にいくことができます。

お金をかけない場合は、毎日コツコツやりながらガチャという運ゲーに勝たなければ強くなれません。

念のためですが、ここでの強さとは上位数%のことを指しています。

こうなると、無課金で上位を目指そうとした場合、もはやギャンブルです。

たくさんの時間を費やし、ために貯めたガチャ石を目当てのキャラを引くために使う。出れば万歳ですが、出なければ時間を無駄にしたことになります。

出なかったことで、上位への道は遠のき、ストレスで疲れ、それでも積み上げたものを崩すのが怖くて、続けてしまう。これは底なし沼です。

日々生活をしながら、ちょっとしたスキマ時間にゲームをする。そういった遊び方ができていれば、ソシャゲも楽しかったかもしれませんね。

ですが、私には無理でした。今までずっとしてきたソシャゲを手放し時は焦燥感を感じましたが、これから他の趣味を見つけていけたらいいなと思います。

ソシャゲから卒業して1日目です。しばらくはソシャゲがしたくてしたくてたまらない時が来るかもしれませんが、やめたのでインストールしないようにしようと思います。

ようやくソシャゲから卒業できました

では



サポートしていただくと記事を書くモチベーションに繋がります。いただいた金額は美味しいご飯代に使わせて頂きます。