上下水道よりも井戸と浄化槽(3)

カネをかけて下水道管を処理場まで引っ張って
下水処理するんじゃなくて、自宅の浄化槽で処理すべきだ。

車庫があるならば浄化槽をその地下に設置できる。
土地に余裕があるならば、上下水道でなく井戸と浄化槽だ。

「子供たちのために上水道を引っ張ろう」という地方人が多い。
都会では上水道だから、うちの地方でも上水道だというmindだ。
この思い込みは、マインドコントロールだから、とても厄介だ。

都会では井戸を掘れないから、遠くで川の水をせきとめて、
浄水場まで水をもっていって、浄化して薬剤加えて飲み水にしている。

都会では上水道が必要だからこそやっている、必要だからやっている。
必要でなければ、水道をやる必要はない、当然だ。
因みに浄化槽でも水洗にできる。

井戸を掘って奇麗な水が出るならば、上水道は不要だ。
日本の地方は、だいたいどこでもそれが可能だ。
だけど都会の水道に憧れてしまうんだろうね。

#上水道 #下水道 #高度成長時代 #人口減 #水道事業赤字 #concession方式 #利権方式
#民間企業丸投げ #麻生太郎 #ベオリア #地下水 #伏流水 #緑のダム #マインドコントロール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?