見出し画像

"才能・強み" は結果論

"才能"や"強み"と聞くと
他者よりも秀でたものであり
何かを足さなければならないと
今の自分では足りないと
今の自分には才能も強みもないと
思ってしまうことがある。

それでも自分の中には
"才能"も"強み"もすでにある。

なぜならば
私が私のまま
ただ私であるとき
その他多数と比較した時に
秀でたものが必ずあるから

それは生まれ持った特性かもしれないし
経験の中で蓄積したものかもしれないし
出来ないからこそ発達したものかもしれない。

ただただ私として世界を見ているその中に
すでにあなたの才能も強みも含まれている。

でもやっぱりひとりでは分からない。

自分にとっては当たり前すぎて
その価値がわからない。

だから他者の存在が必要になる。

どんなに自分にとって嫌なところでも
弱みでもネガティブにしか思えないところでも
他者にとっては輝やく光に見えることもある。

だから才能も強みも結果論。

自分は自分としてただそこに存在して
自分として心地よく生きればいい。

自分に素直に純粋に
自分としてあり続けた先に
必ず才能も強みも現れる🪞💫𓂋⟢˖⊹ ࣪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?