見出し画像

自分のできることってなんだろう?

Twitterでたまたまタイムラインに流れてきた
ソライロトイロ/chie*さんの投稿。

chieさんと発起人のeicoさんのnoteを拝見し、
私も小さいことも含めた自分の出来ることを
書いてみたいなと思ったので、
乙女座満月のタイミングに後押しをされながら、
記事にしようと書き始めました◎(太陽♍)

お二人の記事を参考に、
プロとまではいかなくても、
長年続けていることや、
普通にやってること、
短期間にハマってたモノ・コト、
人から言われたこと(自分では自然にやっていること)
などを、思いつくまま書いていきたいと思います!

Amiの場合

  • お菓子作り(レシピを見て作る/焼き菓子)

  • 料理(レシピを見て作る/リクエストされたものを作る)

  • 声が通る

  • 歌を歌う(1人/カラオケ)

  • 男性パートを歌う(高校の部活でテナーだった)

  • 指揮をする

  • 人の話を聞く

  • こういうことを言っているんだろうなぁの翻訳・仲介人

  • 感覚・気づきの言語化

  • 要素分解・分析・細分化

  • ひとつの言葉に対していろんな角度から意味を捉える

  • 相手がまとっている空気感や魅力を言語化する

  • 自分が見ているものをそのまま伝える

  • 相手を一旦そのまま受け止める

  • 誤字脱字を見つける

  • 必要な情報を集めてくる

  • 物事をやりきる

  • カードを引く

  • コーチング

  • 数秘術

  • アルコールインクアート

  • モノ作り(切り絵をしたり裁縫をしたり)

  • 好きなデザインを寄せ集めて自分にとってベストなデザインを作る

  • 顔タイプ診断

  • ひたすらSNSを見る

  • 日本酒を飲みながら日本酒の話をする

  • 安心感や安定感のある空気感が出ている(らしい)

  • くだらないことで笑う(かまいたちの濱家さんの感じが好き)

  • 頼まれたら引き受けてやる

  • ひとつのことを淡々とやる(毎日同じことだとしんどい)

などなど。


昔はこういうの一切出ないタイプだったけど、ハードルを低く考えたら結構出てきた。
これを書いていても結構フラットな気持ち。
こんなこと出来るなぁと思って淡々と書いてた。

こんなこと書いたら自慢になるかなとか、
書かない方が良いかなとか、
他人の目を気にせず書けていることに自分の成長を感じる。


私よりもっとできる人はいると思うし、
プロとして活動していたり日々学んだり
手を動かし続けている人もいると思うけど。

それでも私がこれを「出来る」ことには変わりは無い。他人と比較する必要は無いんだよね。


もちろん苦手なこともたくさんあって、

  • 人に頼るのが苦手

  • 戦略を考えたり暗記したりするのに頭を使うのは苦手

  • 政治とかお金の仕組みとか規模の大きいことを捉えるのが苦手

  • 自分から声をかけるのが苦手 etc…

苦手を数え始めたら
出来ることよりも沢山ありそうだけど
苦手よりも出来ること / 得意なこと / 好きなことに
目を向けて過ごしていきたいなと思った。



eicoさん、chieさん、きっかけをありがとうございました✨

ぜひ皆さんも「出来る」のハードルを下げて
自分の出来ること / 普段やっていることを
書き出してみてはいかがでしょうか?♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?