見出し画像

我慢しなくてもいいよね?

ワガママ言ってもいいんじゃない?

そう言われたんだけど、これなかなか難しくないですか? σ( ̄∇ ̄;) なら、ワガママじゃなく無理だろうと諦め我慢してることをひとつでも止めてみるというのはどうかな?

始めての治療は何もわからない状態。調べればある程度のことはわかるけど、実際に経験してみないと痛みの強さや辛さ、気持ち悪さなどわからない。だけど2回目ともなると経験した分わかることがあり嫌なことは回避出来るかもしれない。という ( ・`ω・´) そうなの?知らなかった…

聞いた話しなんだけど全身麻酔での手術の時につけてるバルーン、あれ術後2~3時間程安静にした後 数回トイレまで看護師さんが付き添ってくれるならバルーンはなくてもいけるらしい Σ(・ω・ノ)ノ 自分の意思で出しきるからスッキリするって言ってた。バルーン入れてるのムズムズするしトイレに行きたい感が半端なくて気持ち悪いから術式によって大丈夫なら術前に知りたかった (;><)

バルーンをつけたのは今回で3回目だったんだけど、乳腺外科関連でつけた2回が本当に気持ち悪くて嫌だった。

1回目の時は肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)を予防するため体を横に向けたり足を動かすように言われていたので動かそうとした時に何ともいえない気持ち悪さがあった。何度かチャレンジしたけどあまりに気持ち悪くて最終 体を動かすのを諦めた( ̄▽ ̄;)

2回目の今回、最初は良かったと思った。だけど何か変(・・? 暫くしたら下腹がすごく張ってる感じがしてきて…。例えるなら高速を走行中トイレに行きたいのに渋滞にはまったうえ次のサービスエリアまでが遠いと知った時の辛さ、絶望感に似てたかも ((゚□゚;)) もう気持ち悪すぎて… 看護師さんに「張ってる感じ」だと言うと我慢しなくていいのよ?と。全然我慢なんてしてないp(`ε´q) 今回も1分1秒でも早く取ってほしかった。

循環器内科での入院時はベッドにずっと寝ていたくなかったので翌朝に速攻外してもらったけど半日程度つけてたけど動いても違和感なかったし、張りもなくストレスフリーだった。これってやっぱりつけてくれる看護師さんにもよるのかな?ドンピシャな位置だと違和感も気持ち悪さもないということだと思う ( `・ω・´)ノ 

主治医や看護師さんなどスタッフさんたちにもよると思うけど、気がかりなこと、嫌なことなど我慢せずダメもとで一応言ってみるのありかも。出来ることはやってくれるだろうし、違うやり方もあるかもしれない。術後 痛みは我慢しないようにと何回も言われる。なら痛み以外も我慢しなくてもいいよね?これはワガママじゃない。よね (V)o¥o(V)

記事を読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートで美味しいものを食べに行こうと思います!