見出し画像

クリニックのはしご?

不調が続いているけど何科に行けばいいのかわからない。そんな経験ないですか?

以前住んでいた所では急な体調不良、日常的に起こる気になる症状はもちろん何かあればとりあえず行けば対処してくれる先生が近所にいたけど…。

1月後半辺りからなんとなく続く不調。一度は良くなったのにまた。これは一度診てもらった方がいいかな?ということで調べ見つけた徒歩圏内に評判がよく、調子が悪いけど何科を受診すればいいかわからないという曖昧な場合も相談できると書いてあるクリニックに行くことにした。

初めて受診ということで問診票を記入。受け付けに出して待っていると看護師さんが来て問診票に書いてある症状はここでは診れないかも知れないと言ってきた。

…え??!(・◇・;) ?

その後 なぜ来たのか、他の病院には行ったのか、そこのクリニックにも内科はあるのに内科には行ったのかなど他にも幾つかきつい言い方で聞いてくる看護師さん。書いてあったことは嘘なのか?と思っていたら面倒くさそうに先生に確認して来ると言って一旦戻って行った。だけどその後なかなか戻って来なくて…。

初めから聞いて戻って来る気はなかったんだろうな (ー_ー;)

診察を終えた人が出て来て暫くしたら次の人が呼ばれて入って行く。表示される待ち人数はどんどん減ってるけど看護師さんは戻って来ない。時計を見ながらだんだんイライラ (; ・`д・´) このまま自分の順番まで待って診察室で診れないと言われるのも困る(混んでいたので順番はまだ先)

受け付けに確認に行ったけどわからないというだけで誰もさっきの看護師さんに聞きに行ってくれる気もないみたい。ここまでくるともう診てもらいたいという気持ちも完全になくなり違う病院に行きたいから診察はキャンセルすると言ってそこを出た。

何でも相談してくださいとHPにあったから行ったのに…。先生がいくら評判が良くても受付の人や看護師さんの対応ひとつでその病院の評価は変わると思う。クリニックでの嫌な思いってこれで何度目だろう?

早歩きからの小走りで急いで行ったそのクリニックは受け付けの人も看護師さんも優しく感じの良い人たちでした。もちろん医師も(>ω<。)

初めからこっちに来てれば嫌な思いもしなかったよね(¬_¬)

家に帰ると帰りが遅かったので3年前の時みたいにまた何かあったのかと心配したと子どもに言われた( ̄▽ ̄;) ゴメン

記事を読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートで美味しいものを食べに行こうと思います!