見出し画像

2.泣くことは悪いこと?

今日も朝6時くらいに目が覚めて自分と向き合う時間を作ろうと思い、
パソコンを開きました。
今日は「泣く」についてお話をしようと思います。

皆さんは最近泣きましたか?
映画やドラマ、本…色んな媒体を通して「泣く」こともあるでしょうし、
「感動」というポジティブな「泣く」もありますよね。
今回お話しようと思うのは「感動」の側面ではなく、「悲しい」「辛い」側面の「泣く」についてです。

私はつい2,3日前に泣きました笑
理由は色々ありますが、繁忙期がやっと終わり自分と向き合う時間が急にできたことで、自分の絵というものが前よりも見えるようになり、急に焦りだしたからでした。
自分が「描きたいもの」、自分が「描けるもの」、自分が「仕事で描いてきたもの」この3つがかけ離れていると急に感じ始めました。
ただ「描けるもの」には「描けない」と決めつけて分類されていない絵もあるでしょう。挑戦したかどうかも考慮すべきかなと思います。
そして「描ける」はあくまでも主観的な考えなので、何をもって「描ける」と言えるかは人それぞれですね。

絵の仕事って一口に言っても沢山あります。
絵本制作、キャラクターデザイン、グッズデザイン、看板デザイン、
ロゴデザイン、Webや書籍のカットイラスト、キービジュアル、LINEスタンプ、背景イラスト…
ざっと挙げましたがこれは私が今まで請け負ってきた仕事の一部です。
他のイラストレーターさんは他にも違うお仕事が含まれると思います。

今まで色んなお仕事をさせてもらっていますが、その中で自分らしい、
自分が得意な分野とは何かについてじっくり考えたことがありませんでした。自分がこういう絵なら得意、こういう絵を描いている時間が一番好きと思えるものが皆さんにもあると思います。もっと言うとイラストレーター以外の職の方でもこの仕事の中のここが好きっていう瞬間があると思います。

自分らしさとは何か…仕事をひたすらにこなしていると見えなくなってしまう部分かなと感じています。
私が自分らしさについて考え始めるようになったきっかけの一つは、とある映像作家さんとメディアでコラボさせて頂いたことでした。

誰かとコラボをすることでより自分というものが浮き彫りになってくるんだなと感じました。そしてこの頃は繁忙期真っただ中でしたので、仕事絵以外に自分で好きなように絵を描く時間というものを持てずにいました。
このコラボのお誘いを頂いて特にこれといった指定もなく、自由に描くことができたので、久しぶりに思い思いに描けたなという瞬間でした。

仕事をひたすらにこなす人生、もちろんそれもありだと思います。
好きでやっていることなら尚更夢中になるでしょう。
ただその中で一瞬立ち止まって「自分らしさ」「自分はこういう時に輝ける」みたいな部分を考えてみると、その分野の中でより焦点を当てて方向性が定まったりもするんじゃないかなと。

ここまでは私が泣いたことで得た「自分らしさについて考える大切さ」についてのお話でした。
「泣く」についてのお話がだいぶ逸れてしまったので、一旦元に戻します。

「泣く」という行為自体何も悪くないと私は思っています。(思いたい)
(とは言っても私も時には「泣くのは自分が弱いからだ」と自分を責めることもあります…「泣くこと」は悪いことじゃないと自分を認めてあげることは私の課題の一つですね)
友人や周りの人が苦しんでいて、涙をこらえている時「泣いていいんだよ」と声をかけると、ぶわーっと泣いて自分の中の気持ちをどんどん出せるようになってその後はすっきりしたよ、ありがとうと言ってもらえることがあります。人にはいくらでもアドバイス、声掛けはできるんですが、自分のことになるといまいち…ですね笑
つい2,3日前私は「泣くのは情けない」と思い、締めた蛇口からぽたぽたと水が落ちるようにぐっと我慢していました。
それを見かねたパートナーが「泣いていいんだよ、我慢してるでしょ」と言ってくれて思いっきり泣けました。
泣くことで自分の頭の隅にあった不安や焦りがどんどん出て、自分はこれが辛いんだと認識することができました。
そして泣いて翌日くらいには暗い気持ちでいても状況は変わらないんだから、前を向くしかないかと少しずつ今後のことを考え始めました。
泣くという行為には一定のデトックス効果があるんだなと感じました。
普段我慢して閉じ込めている感情を泣くことで開放して、自分は何故悩んでいるのかを明確にすることは心のメンテナンスとして必要なんじゃないかなと思います。

特にフリーランスは一人になりがちです。
悩みや辛いことを打ち明ける人は必要だと思います。
同じフリーランス仲間でも良いですし、その職に関係のない人でも自分を大事に想ってくれる人ならあなたの話を聴いてくれるでしょう。
もし打ち明けるのに抵抗があるならノートやブログ等自分の気持ちを書き出して、自分の悩みについてまずは自分が認識することが大事なんじゃないかなと思います。
自分が本当に思っていること、感じていることとじっくり向き合う時間も仕事をする上でとても大事ですよ!
…と書きながら自分にも言い聞かせています笑

人間は完璧じゃないです。誰しも何かしらで躓きます。
悩んで修正して…の繰り返しで自分をまず大事にしていきたいですね。


質問、メッセージは以下より受け付けています。
お気軽にどうぞ!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

宜しければサポートして下さると嬉しいです。 頂いたサポートは今後の活動費に充てさせて頂きます!