見出し画像

愛のある関係と失恋とトキメキ

ねぇ愛してるよ 愛してるよ
君だけをそう 世界が終わるまで
(ドレスコーズ/愛のテーマ)
愛してるよ どこかへ行ってしまっても
広すぎる世界 どこかにはいるような気がした
(MONO NO AWARE/センチメンタル・ジャーニー)
まるで稚拙な技術で 君に触れるのを許しておくれよ
君を愛してるんだ くちづけするなら火曜日に
(ギリシャラブ/愛の季節)

愛って単語が出てくる曲、どのアーティストでも1曲くらいあるのではないでしょうか…?
愛を歌う曲、好きになりがち。

サカナクションの一郎さんはたくさん曲を作ってるけど、愛って単語が出てくる曲は2曲しかなくて。
愛って言葉を発するまでのハードルが高いのかなあ〜なんて思ったり。

愛ってなんなんでしょう?

少し前に、会社の先輩が同僚とのgoodエピソードを教えてくれたから「おふたりの関係愛がありますね〜‼️」って言ったら、「やめろ〜愛じゃないやい‼️」的な感じではぐらかされたことがあって。
その先輩にとっての愛は恋愛的な意味合いが大きいんだろうなあ、とか思ったり。

恋人から受け取るものだけが愛とは限らないよね?
まあ、人それぞれなのかなあ。

何はともあれ、わたしはちゃんと言葉の重みを理解して発言する人が好きです。
自分がそうできているかと言われると…って感じですけど。

愛の話からズレるけど、昔付き合ってた彼に「結婚しよ〜ね!」って言われて「できもしないのにそゆこと気軽に言っちゃダメだよ」って不機嫌になったことあるのを思い出した。
言葉のハードル(?)、尺度(?)を自分以外の人と合わせるのってむずかしい。
言った本人は忘れてるんだろうけど、今もその言葉に呪われてる人もいるんだよ、っていう。
発言には気をつけねば。

エーリッヒフロムの「愛するということ」って本を読んだ時、「愛とは与えることである」的なことが書いてあったなあ。
愛を与えて、相手から返ってきたら愛のある関係、ってことで納得したのをふと思い出した。
返ってこなくなったらその関係はおしまいだ(^-^)そゆことだ。

過去の失恋も、だいぶ思い出として捉えることができるようになってきた。
相変わらず夢に出てくる時あるけど。
時間が解決する、って私の場合2年半かかった。
今となっては幸せだったあの頃の自分と楽しかった思い出が薄れてっちゃうのがちょっとさみしい。
未練とか今後への期待とか、もうないけど幸せに暮らしていてくれればいいなあと思ってます。

私は性格上どうも与えるのが大好きで、相手からも同じようなモノが返ってくると期待しがち。他人に期待しすぎちゃうのって良くないのは分かってるけどね。なかなか自分と他人を割り切って考えられない。むずかしい。
諸々考えて、私は依存しいなんだろうな。

24歳の人生は、第1優先はじぶん!をテーマに送っていきたい!
ファイト〜、おー!

私の愛プレイリスト、どうぞ
トキメキます

この記事が参加している募集

振り返りnote

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?