見出し画像

栽培記録~真夏に栽培は難しい~

ここ数日で一気に今育てている植物たちが終わってしまったような気がするので、今回はそのことについての栽培記録です。

炎天下の中育てやすいのはトマトやナス、きゅうりくらいなのではないかと感じています。


パクチー

実はパクチーは、今日一日水やりをしなかっただけで枯れてしまいました......。

昨日も水をあげなかったのだろうかと思い出そうとしているのですが、思い出せません。

スケジュールが詰まっていたとはいえ、短期間で枯れてしまったことに驚きです。

あと、あまりにも葉の色が変色していたので食べられないなとは思っていたため、余計に手を抜く結果となりました。


ラディッシュ

ラディッシュもパクチーと同じで、一気に葉にきてしまいました。
とはいえ収穫時期が迫っていたのですが、葉も食べてあげたかったですね。

画像1

ラディッシュはあまり真夏に育てるものではないようです。

それが理由なのか、単に私の育て方が悪かったのか(悪い中には時期のチョイスも含まれますが)ラディッシュ本体自体も形があまりよくありませんでした。

画像2

既に春に育てて収穫を行ったラディッシュの存在が幻になりつつあります。

それにしても、今回のはいつもと色も異なりました。
いつもはもっと赤黒い色をしているのですが、今回のは結構ピンク色です。

思い出されるのが市販されているラディッシュの存在ですが、何が関係しているのか謎です。


レタスミックス

数日前には虫の姿が見られなかったはずのレタスミックスですが、今日になるとかなり虫がいることを確認しました。

画像3

それにしても徒長がすごいです。
葉がヒョロヒョロです......。


オカヒジキ

オカヒジキもいよいよ変色が始まりましたね。

画像4

あまり食べられる状態ではありません。

こちらももう終わりかもしれません。


ローズマリー

何らかの虫が来たのか、環境が悪いのか。

画像5

急に葉の状態が悪くなり、茶色く傷んだ部分が出てきました。

これ、原因は何なのか突き止めたいところですが、一株だけ、育てていく用にと大きめのプランターに植え替えてある分があるのですが、そちらは綺麗なのです。

そう考えると、根詰まりか何かを起こしているのか......?


全体的に春からの栽培の終わりを告げている今日この頃な栽培記録でした。






次の記事⇒ 猛暑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?