見出し画像

テレビ電話

テレビ電話をしていて思ったことについてお話します。

みなさんは普段、お仕事などでテレビ電話を行うことはありますか?


テレビ電話

2ヵ月ほど前、テレビ電話を行う機会がありました。
ツールはZOOMで行ったのですが、その時に色々思うことがありました。

ひとつは顔出しで行うのかどうか毎回わからないこと。
私がZOOMを使う時は基本的に仕事の時のみなのですが、その度に顔出しを行うのかどうかよくわかりません。

相手が顔を出していると私も出して、出していなければ出さず……といった具合で使います。

過去にサイ〇パスに出会ってから電話というツールが以前にも増して恐怖のツールとなってしまっているので、毎回顔を出せと脅されたらどうしようと思いながら使用しています。そもそも、顔出し云々があって「テレビ電話」なので、顔を出さなければネット電話と表現した方がいいのかもしれませんが。

もうひとつは、画面の共有についてです。
SkypeやZOOMは画面を映し出して相手に見せることができるわけですが、これまたサイ〇パスに出会ってから画面を見せることに抵抗がありますが、いざ見せることになる前には何か見せてはいけないもの、見せたくないものは映り込んでいないだろうかとチェックを行います。

このチェックの時点で、ああ、自分は随分とクリアになったものだなと感じました。というのも、見せたくないものとして消したり隠したりするものがかなり減っていたからです。

これが学生の頃なんかだとどうだったでしょう。
もっと隠すものがあったはずです。

大量に音楽関連(V系)のリンクなどを並べていたと思うので、それらを隠そうと思うと、大変だったでしょう。

最近の学生は、勉強でパソコンを使ったりなどして、画面の共有など行うことはあるのでしょうか。(そもそも私の頃は個人パソコンによる勉強はありませんでした)

それでも、隠さなければならないほど好きなもので埋め尽くすパソコンも楽しいような気がしますが……もしかしたら、スマートフォンのアプリであれば、今でも結構隠したいものがあるかもしれません。

どのアプリアイコンが人に見られて恥ずかしいと思うか、ちょっと見直してみたいと思います。





次の記事⇒ スウェーデン語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?