見出し画像

いまだによくわからない植物のこと

植物を育てていると、いまだに謎で仕方がないことがあります。

一度実験を行いたいのですが、いくつプランターを用意すれば気が済むのでしょうか......。



家庭菜園をはじめて約1年くらいは経ったと思います。
いまだに謎で仕方がないことがあります。

それは実が生る確率です。
大抵種の袋には発芽率しか書かれておらず、ネットでも発芽率のことにしか触れられていません。

ところがいつも気になるのが、これ。
例えば、ラディッシュの種を植えたとします。
発芽した種が10粒あったとして、その10粒全てに実が生る(根が膨らむ)可能性はあるのでしょうか。

10粒全ての種に実が生る(根が膨らむ)可能性がある。もしくは実が生る可能性は、発芽した後も限られているのか。

いつも間引く度に「この間引いた子たちは本来大きく成長できるはずだった子なのだろうか?」と思ってしまうのです。

というのも、間引く際に「これとこれ、大差ないな」と思う芽をひたすら抜き続けているからです。

明らかに丈夫そうな茎を持つものがいればいいものですが、そこまで差は感じたことがありません。

私は間引きが苦手ということもあり、こんなことを考えてしまうのですね。

できれば発芽したものを全て並べて確率を調べたいところですが、プランターが余っていないので今は植えられません。

プランターを新しく追加で買わないと、あと1~2週間後には金時草がやってくるので、今年は金時草をプランターに植えておく予定もあります。
(買いに出かける時間が取れません)

そのことについてもまた今度お話したいと思います。






次の記事⇒ 金時草を育てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?