見出し画像

葉菜類の栽培

何回似たような文章をグダグダと書けば済むのかと思いながら、また今回も懲りずに書いています。

今日は秋から栽培できる植物を植えたことについてお話したいと思います。


秋からできる栽培

秋から植物を育てたい」云々といいながら、雨などを理由にしてなかなか植えられていなかったのですが、本日ようやく植えました。

本来であればベビーキャロットを植えたかったのですが、数店舗まわっても種が手に入らなかったのと、どういうわけか種が売り切れてしまっていたので、野菜が育つ“苗”をいくつか入手してきました。

今回入手した苗はこちら

・サラダミックス
・サラダ菜(岡山)
・リーフレタス レッド

一見3種類のように見えますが、サラダミックスというものは3種類ほどの葉菜が寄せて売られていたものになります。

パッと見た様子では2株がサラダ菜寄り、1株がリーフレタス寄りに見えました。

サラダ菜の苗は「岡山」と記載があったので、岡山県で育ったもののはず。

リーフレタスレッドは、おそらくサニーレタスの赤い部分の割合が多いものだと認識しています。(後日詳しく調べてみるかもしれません)

これらをひとつのプランターに植え、防虫ネットをつけました。


重い土

今までお米は買ったことがあったとしても、まともに土を買ったことはありませんでした。

バジル用に買った土はほんの2L程度。
今回抱えて買ってきた土は、25Lほどありました。

にも関わらず、プランターに土を注ぐと約半分は使い切ったわけです。
この調子だと土はすぐに無くなってしまう。お米の比ではないなと。
家庭菜園をする人は力持ちだな
と思いました。

そもそも抱えて帰ってくるくらいなら通販で土を買うべきですね。「植えるなら今日だ!」と思ったので、つい買いに走ってしまいました。


ラディッシュのその後

卵パックにて育てているラディッシュの種ですが、
一切生えてきません。

あまりにも生えてこないので、別のラディッシュの種の袋を開けてそちらも植えてみましたが、現時点では生えてきそうな気配が一切ありません。

スポンジ栽培をしてみるか迷いますが、そもそも種自体が古くて生えてきていないのかもしれません。

あまりにもラディッシュに変化がないので、「初心者は苗から始めてみるべきでは?」と思ったのも、今回葉菜類を苗にした理由のひとつでもあります。


母曰く秋から育つ植物を自宅で育てることと、葉菜類を自宅で育てるのは初めてだそうで、結構楽しそうにしています。

今回もまた完全に知識人がいない素人栽培になりますが、果たして育ってくれるでしょうか。

夏にトマトと一緒に寄せ植えしていたこわいもの知らずのピーマンの苗は、トマトが終わりを迎えたのと同時に、相変わらず元気にピーマンを実らせ続けています......。






次の記事⇒ 葉菜類の謎


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?