見出し画像

梨の日

7月4日の今日は梨の日だそうです。

みなさんは最近、梨を最後に食べたのはいつですか?


梨の日

7月4日の今日は梨の日だということを、先ほど何かで知りました。
毎年、鳥取県の湯梨浜町では梨の生産農家が集まって、豊作を祈願するそうです。

梨の旬は8月から9月なのだそうです。

参考⇒ 7月4日“梨の日” 生産農家が豊作を祈願 湯梨浜町


梨といえば

梨といえば、冷蔵庫にこんなジュースを買い置きしてあったことを思い出しました。

画像1

「ヘテ」すりおろし梨ジュース です。

韓国のジュースで、238mlという日本ではあまり見かけない小さな缶。

味はかなり甘いですが、どういうわけか後味はそんなに残らず飲みやすいという不思議なジュースです。

香料などは特に感じられないためか、日本人の口にも合い、個人的には甘味を抑えるために氷を入れて飲むとちょうどよかったです。
すりおろしているのか、梨のつぶつぶもそのまま入っています。

元々梨のジュースを好んでおり、数年前にはふなっしーの絵柄が載った「梨汁ブシャー」ジュースのような名前のものを箱買いしたこともありました。

梨ジュース自体は元からそんなに売られているものではないと思いますが、日本からだとメイトーやスジャータあたりから出ていたように思います。(期間限定だったはずです)

そういえば梨はバラ科なのだそうです。
バラ科は90属、2500種も該当するのだそうで、梨のほかにもりんご、いちご、ビワ、カリンなどもバラ科に含まれるそう。


最近何を見ても「自宅で育てられたらいいのにな」と考えてしまうので、梨ですら庭で育てることを想像してしまいましたが、環境なども視野に入れなければならないので、かなり無理のある想像でした。






次の記事⇒ 食べ物が傷む季節


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?