見出し画像

今年は秋がある

以前夏がズレている気がするといった話をしたのですが、さすがにここ1週間ほどにもなると、秋を感じられるような気温になってきました。

夜になると鈴虫が鳴いていますし、早朝は寒いと感じる日も出てきました。

「今年は秋がある」。そう感じながら秋のことについて淡々とお話ししたいと思います。


秋を感じられたかどうか

ここ数年、夏の暑い日がそのまま続き、11月1日あたりから急に寒くなっていくという、所謂“秋があまり感じられないまま過ぎていく”という年が多かったような気がします。

ところが今年は夏でも冬でもない、明らかに「秋らしい日」というのが感じられるような気がします。

何なら私が住んでいる土地では、既に10月後半のような気温のように感じる日も出てきています。


いつもなら

いつもであれば、大体この時期あたりから友達と連絡を取ってハロウィンの準備を始めていました。

「何を着て行く、どこに行く...」。と、去年であれば某ゴシックイベントのハロウィンパーティーに行くために話し合っていた頃だったと思うのですが、さすがに今年はイベントの開催予定は無さそうです。

私は年中ハロウィンのような人間なのですが、本当のハロウィンの時期にイベントが無いというのはちょっと残念です。


旅行について

毎年のことなのですが、両親が旅行の予定を立てていました。

毎回かなり上級な旅館と部屋を予約して泊まっているのですが、今年はGoToトラベルというキャンペーンがありますよね。

GoToトラベルでは、高級な旅館、ホテルほど割引率が大きくなるので、上級な部屋ほど予約で埋まっていたそうです。

今年中に旅行を計画しているという方は、今すぐ旅行先の部屋の空きをチェックした方がいいかもしれません。


私もそろそろ出かけたい

「私もそろそろ旅行に...」。と考えているのですが、一人旅ならば思い立ったらすぐにでも行けるものですが、人と行くならば相手の都合もあり、なかなか出かけるタイミングが掴めません。

両親の話を聞いていると、40代あたりからの世代では結構旅行に行っている人も多いようですが、私たちの世代となると「ウイルスを持ち帰ったらどうしよう」。「持ち帰った時に、なぜ旅行に出かけたのだと責められた時に後悔しそう」。「職場に迷惑がかかる」。といったことを理由に、遠出ができずにいるようです。

何なら、旅行とは言わず会うだけということすら恐れてお互いがしていない状況です。(周囲の人が思いのほか気をつかうタイプだったということを、ここに来てようやく知った気がします)。

私を含め、ちょっと神経質になりすぎでしょうか。

また冬がやってくると今より状況が悪くなっているような気がするので、やはり今が出かけ時ではありそうだな...。なんてことを考えながら過ごしています。


旅行に関するちょっと面白そうな本を買って読んでみようかと思います。





次の記事⇒ 古くから語り継がれる話


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?