記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

女の子ふたりの物語

このタイトルだけを見れば「ノスタルジックで感動的な物語なのかな?」と想像してしまいそうにもなりますが、今回ご紹介する作品はまったくもって異なります。

以前にも似たようなタイトルで作品をご紹介したことがありますが、今回は女子中学生ふたりの物語です。

紹介するのが遅いくらい非常に有名な作品ですが、お気に入りなのでここで一度ご紹介をしたいと思います。

多少のネタバレは含みますが、説明を読んでもよくわからないと思いますのでご安心ください(一切知らずのまま作品を楽しみたいとお考えの方は、タイトルを確認後念のためその先へ進むのをお控え下さい)。


作品について

漫画家の大川ぶくぶさんが描かれた作品「ポプテピピック」をご存知でしょうか。

竹書房が配信している4コマウェブコミックサイト「まんがライフWIN」にて2014年より連載中の作品です。

2018年1月からはアニメ放送もされ、話題になりました。

参考⇒ ポプテピピック


個人的な感想

今回は作品紹介が短いのと、あらすじも無いことから「手を抜いているな」と思われたのではないかと思います。

その通りです。

ちなみにウィキペディアにもamazonにもこのマンガのあらすじは載っていません。

そこで私が勝手にあらすじを作成しますと

ツインテールで背が低い方の女の子「ポプ子」とリボンをつけたストレート・ロングヘアの背が高い方の女の子「ピピ美」の日常物語。

こんな感じでしょうか、間違っていないと思います。

初めてこの物語を読んだ時の印象としては「意味不明だな」といった感じでしたが、7~8回読み返すにつれて「ますます意味不明だな」と感じており、充実した読書時間を過ごしております。

個人的にこの二人を見ていて最も優しい気持ちになれたシーンといえば、ポプ子ちゃんが歯医者さんに行くときにピピ美ちゃんも付き添いでついて行ってあげていたことと、診察台に座ったポプ子ちゃんの手を握ってあげているシーンでした。

あと「毎朝鏡の前で髪をツインテールに結んでいるのかな」「リボンを着けているのかな」ということを考えると、一瞬優しい気持ちになりかけます。


アニメ公開時

元々漫画を繰り返し読んでは「意味不明だな」と考えていたわけですが、2017年にアニメ放送されることがわかり驚愕しました。

あの漫画をどう映像化するのかと。
放送まで日々心待ちにしていましたが、まさかのキングレコードの勘違いにより延期し、2018年の年始にアニメ放送が開始されました。

私は1回の放送毎に50枚以上スクリーンショットを撮り保存するほど興奮していたのですが、その横でウィキペディアの編集者が地獄を見ていたことを知ります。

そうです。
このアニメ、ほぼポプ子ちゃんとピピ美ちゃんのふたりしか出て来ないのに、100人ほどの声優の方が担当をされているのです。

私自身現時点ではまだアニメを観ることに慣れておらず、声優さんについては詳しくないのですが、収録のために次々と有名な方がスタジオに入っている姿を想像すると恐ろしいものがありました。

きっと今ここを読んで下さっている方の中に好き・尊敬している声優の方がいるという方は、その声優の方は高確率でアニメ「ポプテピピック」に出演していらっしゃるのではないかと思います。

撮ったスクリーンショットの一部をアニメを観ていない人に見せたら、絵のタッチが独特で公式のものとはわかってもらえず説明に苦戦したりと、本当に唯一無二の作品です。


私が人生で初めて手にしたアニメグッズは某アメリカアニメのグッズだったのですが、そちらに引き続きポプテピピックのグッズが唯一持っているアニメ関連グッズであるというほど、一時のめり込んでいました。
(※ただし自分で購入したわけではなくプレゼントでいただいたものでした。某アメリカのアニメについてはまたご紹介します)

たまに私がここで「クソ」という言葉を使用していますが、それはポプテピピックからの影響を受けているものだと思います。

初めて友達にポプテピピックの漫画を見せた時のコメントは
えっ、この子顔長くない!?」でした。






次の記事⇒ 春の訪れ


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?