見出し画像

クリスマス

今年も早くにクリスマスらしきことをしました。
毎年のように、クリスマスはいつなのか調べなければわからない者のお話です。


クリスマス

今年は22日に注文していたクリスマスケーキを取りに行き、その日早速食べて、夜もクリスマスメニューでした。

しかし本来のクリスマスは12月25日なのですよね。

どうしても以前の天皇誕生日が12月23日であったあたりから、クリスマスがいつなのかよくわからないまま過ごしてきました。

金曜ロードショーのホーム・アローン2は、最近観たばかりのような気がしたり仕事の都合もありつつ、一応録画をしておきました。(これがタイミングを逃すと観なかったりするのですよね……)


今年のクリスマス

私はもうクリスマスを過ごした気になっていましたが、まだ実際のクリスマスはきていないようで……。

去年だったでしょうか。ここでクリスマスのことについて調べたところによると、どうやらイエス・キリストの誕生日ではなくキリストの降誕祭なのだと。

ですが先ほどクリスマス関連の漫画を読んでみたところ、たまたまその話では主人公がキリストの誕生日だと話すようなシーンがあり、主人公がそのことをわかっていない設定なのか、何だったのか。

そういえば、私はクリスマスにちょっとした記念日を抱えていることを思い出してしまいました。
このことについてここではあまり語っては来なかったのですが、特殊枠 と交際をはじめて10年になります。

本気でこれからどうなるのかお互いが現実を見ようとせず、過ごしてきたような気がします。

どちらかが現実的な話に思い切って踏み込まない限りは、どちらも現実的な話をしたがらないので、人間とは言語を操る分、本当に難しい生き物であることを実感します。


今日は登校最終日だったという学生が多かったようですね。
お住いの土地によっては、警報により、通知表を取りに別の日に通学をしなければならなくなったという方もいるかもしれません。

今年は制限がないので、実家から遠く離れたところにお住まいの方は年末年始に帰省を考えたりするはずです。
私は実家なので帰省はありませんが、来年は仕事含め特殊枠にも会いに、来年は一度遠出すべきかなと考えたりしています。





次の記事⇒ 人を怒らせる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?