生後80日目 イラついちゃった話

育休取得中の夫が、「ネントレどうしよっか」と聞いてくる。
最近娘も成長してきて、抱っこでゆらゆらがきつくなってきた。さらに、朝寝、昼寝などが短すぎて寝かしつけ回数が増えてしまい、夫は「最近マジで背中が痛いんだけど」というようになった。
前々から寝んねトレーニング、通称ねんトレをしようという話になっていた、のだけど。

実は、以前このねんトレに失敗している。
主人は「最初は大変だけど、これから自分も仕事に戻るし、絶対早いうちにやったほうがいい」と言い、私は「せめて初めて電車に乗る日を挟まない時間が取れる日がいい」と訴え口論になり…
結果ねんトレ初日、前日遅くまでゲームで起きていた夫は朝起きれず、昼寝の寝かしつけのギャン泣きの隣でトントンし続けるも1時間半かかり、忘れもしねぇ、その隣で主人はぐうぐう寝ていたのだ。

今回の「ねんトレどうしよっか」も、正直彼は「ねんトレどうしよっか」と私に聞く以上のことはしていない気がする。以前ねんトレについてチラッと調べて、やったら寝かしつけがめちゃくちゃ楽になるもの、という認識なんじゃないだろうか。
それは仕事に復帰したら私が主流で寝かしつけをするからだと言われればそれまでだけど、ねんトレについて調べる時間が取れないのに「どうしよっか」の連続にイラついてしまった。

そうは言っても、寝かしつけが大変になってきたのも事実。
明日からねんトレ始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?