生後76日目 不安を飼いならす

娘は縦抱っこをすると、泣いていても泣き止んで向かって右側を向く。首が座っていない頃から同じように彼女はいつもぐっと首をもたげ右側を見る。また、名前を呼んでも声のする方を見たりしない。
これらの行動が自閉症の兆候なのではないかと不安で不安でしょうがなくなり、ネットでめちゃくちゃ検索していた。

結論的には、
「生後2ヶ月では、分からない」
であり、
「もし自閉症であったとしても、療育を早めに始めることでコミュニケーションも取りやすくなる」
のだそうだ。
今心配して検索したところで、何も変わらないのだ。っていうか、何度かこのエンドレス検索を繰り返しており、その度に似たような結論に終わる。

この心配癖は本当に馬鹿馬鹿しいと思う。

私には可愛い甥がいて、彼は自閉症だと診断されている。彼があんなにステキに育っているのに、なんでこんなに不安になってしまったんだろう。
目の前の娘はこんなに可愛いのに、不安になってもどうしようもないことに、どうしてこんなに時間を割いてしまったんだろう。

育児をするってことは、沢山の不安を飼いならし続けることなんだろう。今日学んだのはそんなところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?