見出し画像

持ってる才能を生かす。

わたしの心は、
とても共振、共感性がたかいようで。

いろんなものをいろんなところで拾ってきます。

たとえば買うものひとつ決めて買い物に行って
たまたま長い行列になってたりすると、

そこに並んでる人の求めるものが、
自分の欲しいものだと
こころを通じて勘違してしまうので、

家に戻ってから、
あれ?なんでこれ買った?
欲しくないもの買っちゃったよ!みたいな、

そんな感じです。(笑)

行列とか流行に敏感な日本人は、
きっと大半数が共感性が高めなのだと思っていて、
この感覚が分かる人もいると思うんですが、

お国が変わればこうゆうのが無い人もいて、
世界には雑音自体があまりない人は沢山居るって知った時は
ほんとうに驚きました。

共感性の高さは
ある意味マルチ才能的なプラスの面が沢山あって
とっても贅沢なことだと思います。

でもたまに、

“ここと・そこ”の境界線みたいなものが無い分、
プラスにもマイナスにも取り入れてしまうことがあり・・💦

ネガティブなものだと、相当きつかったりするし、
取り越し苦労みたいなことも多いので、

オンオフできたらもっと有効活用ができるのにな。って
ずっと思って生きてきました。

あー、分かるわかる!って方、居るかもしれません。

私の場合つられてあっちだこっちだ流されやすいので、

自分がこう!と思うことがある時は、

それを保持するためにある一定の期間は
別の要素は敢えて取り入れないようにする。

向こうから来るものはありがたく受け入れ、
自分からは、ほんとうに好きだなって思こと、ものだけに
触れるようにする。

ひとりの時間を大切にする。・・

そんなことは心掛けているんですが、

段々と、避けて通るよりも受け入れて上手く活用できた方が
いいのだろう。と思う様になりました。

確かにこの繊細さや共感性の高さというのは難しい時もありますが、

この気質、実はとっても美しいことだと思っています。

誰よりも人の痛みがわかること、思いやりの心を持てること、
他人が気づかないことにいち早く気づけることで、
他では見えていない美しい側面の世界が見えていること。

自然界の声や、道ばたに咲いたお花、内世界との繋がり、・・・
そして対人関係でも、心の優しい方と共振・共感すると、
カイロのような暖かさにぽかぽかします。

これはどんなことにも言えることですが、

自分が自分自身で厄介だな・・と感じている部分のほとんどが、
その人に与えられた大切な贈り物なことが多いのです。

なので持って生まれたその性質をガラリと変えることは難しいのですが、

厄介だから変えたいな。。と思っている場所や
方向性を変えることは出来るので、

その部分を敢えて生かすようにしてあげると、
必ず強くなっていきます。

例えば共感性が高く繊細な心を持った方であれば、
それがありのままの自分であることを理解した上で、

いかに自分のハートを守れるかを一番に考えて行動したら良いし、

自分のこころを常に中心に置くとか、
自分の素直な想いを優先する。ということを意識していると、
結果徐々に強くなっていくんですね。

みんな違って、みんな素晴らしいので、
それぞれに持たされた鍵🔑となる部分を生かすことによって、
これからの時代はもっともっと、生き易くなっていくと思います。🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?