見出し画像

【自己紹介②】就活したことないのに大学生のキャリア支援?

こんばんは!
先ほど公開した簡単な自己紹介、読んでくださりありがとうございます。

さて、私は大学生の就職支援をしてみたい!と意気込んで国家資格キャリアコンサルタントを取得しました。
でも、大学時代に就職活動をしませんでした。

なぜか?サラリーマンなんかなりたくない!という未熟な考えだったからです。

大学ではフランス語を専攻していました。就活スタート当時は就職氷河期で、友達は皆苦戦。
私は最初のガイダンスには行ったものの、ハイブランドの会社で働けたらなぁ、なんて甘い甘い未熟な人間。そのうち、フランスに留学したい!と言いはじめ、親にお願いして本当にフランスへ行きました(笑)

元来勉強嫌いな私は、大学時代そこそこフランス語はできたものの、仕事に使えるほどの上達もせず帰国、その後は旅行会社の派遣を経験し、機械メーカーに就職しました。
留学全く影響なしの、縁故採用でした。

それでも、周囲の「腰掛け程度で辞めるやろ」という目算の中、12年半働きました。

新卒採用の仕事をしていると、なぜこの会社を選んだんですか?と聞かれました。
私は正直に親戚に紹介してもらったから、みんなみたいに頑張って就活はしてないんですよ、と話しました。

きっかけは何の参考にもなりませんが、結果的に良い会社に入社し、そこでたくさんの経験をし、温かい社員の皆さんに囲まれて仕事ができたことは私の宝です。

絶対就職しないといけない、ということではなく、いろんな形があっていい、私は自分の経験上そう思っています。

ほんとにそれでいいかどうかは、やってみないとわかりませんが(笑)

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました( ゚∀゚)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?