見出し画像

【読書】源氏物語を読んでみてる

こんばんは。
今日はちょっと夜更かししないといけない状況なので、2日ぶり?くらいにnoteに向き合います。

さて、高校生の時、苦手な古典の授業で唯一楽しかったのが、源氏物語でした。
詳しく覚えていなかったけど、先生がすごく楽しそうに教えてくださってたという記憶があります。

今年、紫式部が大河ドラマの主人公なので、本屋さんへ行き、たくさんある中からこれを選びました↓

現代文に訳されてるとはいえ、少々難しい言葉もあるのですが、読んでいると光源氏の魅力的だけどかなりの女性好きであったり(好みはあれど)、平安時代の美しい情景が表された詩だったり、魅力あふれてどんどん読み進んでいます。

あー、そういえば桐壺とか葵の上とか出てきたな、なんで懐かしくもあり。

こちらの田辺聖子さんの源氏物語は3冊あるのですがいろんな作家さんが訳されているし、漫画もあるので色々読んでみたいです✨

大河は紫式部のお話なので、源氏物語を読み終わったら、紫式部の人となりを知る本も読んでみたいなー

あ、ちなみに本名は不明だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?