え?!子宮頸がん検査に引っかかった?!?

「子宮頸がん検査、うーん、そろそろ行かなきゃ」と思いもう2、3年。

最近、性行為の後、少量の血が出ることがあったのでなんとなく病院に行かなきゃとは思っていたところだった。

そんな時、叔母から、「従姉妹(32)が子宮頸がんになった。もう転移してるみたい。」のニュースを聞き、慌てて重い腰を上げて、産婦人科に行ってきた。

HPVウィルスは主に性交渉などによって感染するもので、性交渉経験がある約80%の女性が50歳までに一度は感染すると言われてる。子宮頸がんは、HPVウィルスから引き起こされるもので、長い年月をかけて進行するから、早期発見が大事なのである。

子宮頸がんは市から、クーポンを貰えることもあるので、市のホームページは必ずチェックしよう!(私のところは、クーポン使って、自費で2000円だった。20歳以上に毎年配布してるらしい。)

そして、検査当日.....

即検査できるよう、スカートを履いて産婦人科へ。

オプションでHPVの有無を調べる検査もあったのでそれも追加しておいた。(その病院では3000円だった。)

ネットでは検査は痛い!と書いてあったけど、そんなことなく、ほぼ痛みナシで即終わった。

「何ともないといいな。」そんなことを思いながら、帰りにダイソーのつけまを買って、家に帰った。

(検査の時に、棒で子宮内部をぐりぐりされたので、少量の血が約3日間出た。)

2週間後の今日、その結果が郵送で届いた🗯

結果 ......


HPV 陽性

軽度異形成(CIN1)の疑いあり。

コルポスコピー検査を受けてください。

とのこと。

子宮頸がんの検査ってホント大事だね。うん。
まさか自分が?と思った....
従姉妹の知らせがなかったら絶対行ってなかったと思う。


一度でも性行為をしたことがある人は、必ず子宮頸がんの検査をして欲しい。

私の従姉妹は、判明したのが遅かったので、現在放射線治療中。早期発見なら、そこまで深刻なことにはならないし、命を落とすことはないから、検査は必ず行って欲しいと思う。

コルポは勿論予約済みだけど、乳がんの検査も受けようか迷い中。でも発症年齢のピークが45-50歳だから、20後半、30代にはまだ検査は早いって書いてある。小林麻央さんみたいな例もあるからな。出来たら行っておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?