見出し画像

【沖縄1人旅6日目】2023.4.8 渡嘉敷島への船が欠航→阿嘉島に戻る

2023.4.8。
沖縄1人旅6日目。

船が欠航!渡嘉敷島へ行けず。

昨日の雨は止んで、天気はまずまず🌤

この日は午前〜15時頃まで座間味島を散策し、夕方に次の離島「渡嘉敷島」へ向かう予定だった。

準備しようと動き出すと、島中に響き渡る船運行のアナウンスが流れてきた。

「本日のクイーン座間味(那覇〜座間味・阿嘉)は全便欠航。村内航路みつしまも第2便・5便(座間味・阿嘉→渡嘉敷島)は欠航です。」との事。。」

え!?!?渡嘉敷行き欠航!?
こんな晴れてるのに!?
(私は第5便に乗る予定だった)

私パニック→座間味島のホームページ確認する→やっぱり船でない→私落ち込む

とりあえず渡嘉敷島で予約していた宿へ電話。
「実は座間味島にいるんですけど、今日渡嘉敷島行きが欠航になっちゃって・・・」と説明。

多分離島のルールなのか(?)船が出なくて来られない場合は、キャンセル料は発生しないらしい。とりあえず安心。

「代わりに明日の早い便で向かいます!」となんとかなりました。(ホッ🙂)

「でも待て待て、今日どこ泊まろう。
座間味島は行きたいところないし、そもそも宿空いてるのか??」

困ったので、とりあえず阿嘉島のおじさんに連絡。(なんでやねん)

「渡嘉敷行きの船出なくなっちゃいましたー。今日空いてたらそっち戻って良いですかー?」と聞くと「そうやな、空いてるからええよ。」とのことで、阿嘉島に戻ることにしました(笑)

ちなみに、阿嘉島〜座間味島の船は動くらしい。なんか村の船事情だなー🤔

「12時にそちらに着く船で戻りますね。」と言って、せっかくなので少し座間味島を回ることにした。

泊まったホテルの看板犬のワンコ🐶

座間味島の有名スポットへ

まずは座間味の有名な「古座間味ビーチ」へ。

ビーチまでは結構アップダウンが激しく、歩いて行くのは大変とネットに書いてあったので、1㎞少しで300円は少し割高感あったけど、バスに乗った🚌

確かにクネクネした坂を登って下る道のりだった。

古座間味ビーチ

曇ってたけど透明度抜群で、とても綺麗なビーチでしたー🏖

まだ朝食を食べてなかったので、ホテルでもらった朝食を浜辺で🥢

️手作り感あって美味しかった

ホテルの方はとても親切で、また座間味島に行ったら泊まりたい!
でもコンドミニアムなホテルだったから、今度は誰かと行きたいなー🤝

ケラマツツジが綺麗に咲いてた

帰りは来た道を歩いて戻ることにしました。

阿嘉島の初日に出会った横浜のおじさまから教えてもらった「上りがあれば、下りがあるから大丈夫」という言葉をしみじみ感じた(笑)

ホテルから朝食と一緒にもらったお茶が良いお供だった。水分補給大事。

島唯一の信号機

そういえば阿嘉島には信号なかったなー🤔

座間味島の駐在所
沖縄は至る所でハイビスカスが咲いてる
ちょうど那覇からのフェリーが入港

色々と時間を気にせず回っていたら、阿嘉島行きの船に乗り遅れました(笑)

でも阿嘉島行きの船は予約不要で、2時間後に次の便が出るのでそれに乗ることに。

少し時間ができたので、展望台に行くことにしました。

坂道を20分ぐらい登り続け、やっと頂上。

向こうに見えるのが座間味港

太ももが悲鳴を上げてたので、車か原付バイクがおすすめです。(徒歩は辞めた方が良い)
でも景色は最高でした!

頂上で写真を撮っていたら、阿嘉島のおじさんから電話が📞

1時間くらい待っても来ないから、おかしいなと思って連絡してくれたらしい。

「乗り遅れました、ごめんなさい🙏次の便で行きます!」と伝え下山。

「私は座間味島にトレーニングしに来たのか?」と終始思ってました(笑)

座間味島小中学校
疲れたのでカフェでひと休み

旅行支援のクーポンが507円分残っていたので、500円のスムージーを注文。
残り7円は、私お買い物上手じゃないか?

1日前に出てきた阿嘉島にリターン

そして無事船に乗り、また阿嘉島へリターン⛴

こんなに早く戻ってくるとは思わなかった

港から出て宿に向かおうとすると、井戸端会議の集まりの中に宿のおじさんが!

昼から焼肉パーティーして、来るのを見てくれてたらしい(笑)

「座間味はどうやった?☺️」と話をしながら、宿に戻りました。
なんか1人旅なのにすごく充実してます。

戻ってきて来た日は、奈良県からのカップルが新たにいたのでご挨拶。

夜はまた庭で、カップルとお話ししてました。
彼氏さんがすごく話し上手で面白くて、彼女さんと私はずっと笑っていました。

この日も楽しい夜でした🌉

ちなみに座間味島でめちゃくちゃ歩いて登ったので、その日の登った階数がエグいことになってました(笑)

旅は長いので無理しすぎない程度にほどほどにが大事ですね☺️

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、少しづつ旅行記投稿していきます♪
ぜひ次の記事も読んでください😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?