見出し画像

【沖縄1人旅】八重山諸島の離島を巡る〜竹富島編〜

4月に3週間、沖縄を1人旅してきました。

沖縄本島&離島を旅して、今度は八重山諸島へ。

西表島で思わぬトラブルに遭いとんぼ返りすることになりましたが(完全に調べ不足)、気を取り直して次の日は竹富島へ🌺


【前回の旅行記はこちら】



沖縄の原風景を感じられる【竹富島】

石垣島からフェリーで約10分。

石垣島から最も近く、
沖縄の原風景を感じられる【竹富島】

人気な観光スポットなので、1時間に1本ほどフェリーが出ていてアクセスも便利です。

フェリーに乗り、いざ竹富島へ🛥

片道790円なので、往復で1600円ほど
波をきってどんどん進んでいく🌊


フェリーターミナルに着いたら、自転車を借りるためレンタサイクルのお店へ。

船が着くと、ターミナルにいくつかのレンタサイクル屋さんが待っていて、マイクロバスでお店まで連れて行ってくれたので楽々でした😊

バスの中で紙が配られるので、それを記入したり注意事項を読んでいたら、あっという間にレンタサイクル屋さんに到着。


私は今回【友利観光】さんを利用しました🚲


お店に着いてからは、スムーズに手続きが進み、すぐ自転車を借りられました。

さっそく島内を観光してみます。



竹富島の観光地を巡る

出発進行ー🚲
竹富郵便局

漕ぎ出してすぐ、ザ・沖縄を感じる郵便局発見。

こじんまりしていてとても良い。
ポストカードを書いて送ってみたい。

す、水牛......!!!!!!

自転車で走っていたら、向こうから水牛さんが!

ツアー客の方々を乗せて、ガイドさんが案内をしていました。

近くを通ったタイミングでパシャリ📸

名前がレキオ君なのかな....?

竹富小・中学校

学校の外観すら伝統的な感じがして趣がある...。

島の学校でどんな感じなんだろうな🤔

1日体験入学とかしてみたいし、グラウンド広過ぎて伸び伸び育ちそうです。

竹富島で唯一泳ぐことができる
【コンドイビーチ】

数日前の雨&曇天の影響で濁り気味。

ネットでは・・・

コンドイビーチの魅力は、なんといっても海が透き通るような青い海です。
青い空とのコントラストも最高です!

と書いてあったのについてない!!

ちなみに私が行った日がタイミング悪かっただけで、実際にはこんな感じです。

【トリップアドバイザー】より

今度は晴れた日に行きたいなー。

よく見るとヤドカリ発見👀

なんと保護色しているヤドカリさんが......
踏まなくてよかった!!

「やーどかりかり、こだわりやさん、やーどかりかり、こだわりやさん.....」

これなんのCMでしたっけ?
もしかしたら愛知県のめっちゃローカルなネタかもしれない......(笑)

干潮時に現れる【幻の浜】

干潮時には、浜から歩いていける距離に
「幻の浜」が出現します。

膝くらいの水位で歩いていけるので、数人ほど歩いて浜に渡る方もいました。

私は転んでビチョビチョになったら困るので待機組です。

さっきから微妙な写真ばかり載せてますが、晴れた日は幻の浜もこんな綺麗なんです......!!

【沖楽HP】より

私の年季の入ったiPhoneSEでは、なかなか綺麗な写真を撮る事が難しい。

ミラーレスカメラから始めてみようかな🤔

西桟橋

桟橋から見る夕日が人気のスポット。

向こう側に見えるのは西表島です。

また自転車に乗り、今度はカイジ浜へ。

カイジ浜の別名【星砂浜】

砂浜に手を押し当てると、星の形をしたサンゴのカケラがあります。

カケラはかなり小さいので、砂をかき分けていくとようやく発見⭐️

よーく目を凝らすとありました💫

砂は持ち帰りできないので元に戻しました。

ちなみに次の日に、隣の小浜島でサイクリングツアーの予約をしたら星の砂をもらいました。

なぜ小浜島で....?(笑)

自転車を返す時間が近づいてきたので、返却しに行きます。

ばいばい猫ちゃん🐈




お昼は念願の島野菜カレー🍆🥕


自転車を返却しお昼ご飯へ。

朝から何も食べずに島内を回っていたので、
もうお腹ペコペコ。

実はお昼に「ここ行きたい!」と思っていた所があったので、さっそくそのお店へ。

お食事処【かにふ】

よく旅系のYouTuberさんを見ているのですが、
その方が竹富島に行った時に食べていた「島野菜カレー」がすごく美味しそうで....🤤

「竹富島に行ったら、島野菜カレーを食べる!」
と心に秘めていました。 

メニューに島野菜カレーを見つけ迷わず注文。

少し待って念願のカレーが到着。

島野菜カレー&島らっきょうとお新香付き

お腹が空いていたので、無心に食べました(笑)

紫芋はチップスみたいでカリカリしていて美味しかったです(一袋はいける)

結論:島で食べるカレーは美味しい。

お腹を満たしたら、今度は徒歩で行ける範囲で周辺を散策。

ブーゲンビリアがとても綺麗
島内で最も高い場所【なごみの塔】

なごみの塔からは赤瓦の家々を見渡せます。

朝ドラに出てきそう。

なごみの塔から見た赤瓦の家々
めちゃくちゃ小さなガソリンスタンド

島内を唯一のガソリンスタンドなのかな?

そもそも車自体があまり通っていなく、島内も自転車があれば生活できそうでした。

八重山そばが人気の【そば処竹乃子】

人気で行列のできる竹乃子さん。

ちょうどお昼時に自転車で通った際には、かなり行列が出来ていました。

お昼を過ぎるとだいぶお客さんも少なくなってきていたので、お昼を少しズレた時間に行くと待ち時間少なくて良いかもです🙆‍♀️

屋根よーり高ーい鯉のーぼーりー🎏

最近は鯉のぼりを上げている家が少なくなりましたね。

なんか懐かしい感じがしてパシャリ📷

景観を壊さない自動販売機

赤や青だと景観に馴染まないので、茶色を使う事で違和感なく景色に馴染んでいました。

酒飲みシーサー

魔除けの効果があるシーサーですが、ほんとに家守ってくれるんですか?(笑)

めちゃくちゃ気迫のあるシーサー

こっちのシーサーは強そうだ!!

疲れたのでアイスで暑さを吹き飛ばします

充分楽しんだので、石垣島へ戻ります。

レンタサイクルの利用者は、お店〜港までマイクロバスで送って行ってもらえましたが時間があったので歩いて港に向かいました🚶‍♀️

一本道をずっと行くと港に着きます
こんなすぐ近くに牛が.....!!
また来るねー👋

集落から1キロほどで港に到着。

素朴なターミナルが落ち着くねー。
ばいばい竹富島👋

小さな島なので、1日で充分回りきれました。

次に来るときには、星野リゾートの高級宿【星のや竹富島】に泊まりたい....!!

一泊10万円ほどするらしいですが、お金貯めて絶対泊まるぞー💪

帰りの夕日が綺麗だったのでパシャリ📷

とても楽しい竹富島観光でした😊

次回は小浜島編。
良かったら次の投稿も読んでください✌️


【他の記事はこちら】

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?