見出し画像

【沖縄1人旅2日目】2023.4.4 ゆいレールに乗って那覇市内観光🚈

2023.4.4。
沖縄3週間1人旅2日目。

さっそく毎日投稿し忘れてしまいました(笑)
というのもこの2日間は離島に行っていて、宿で出会った方達と夜までお酒飲んで話していたので、部屋に戻って速攻寝てしまいました🛌

そんなわけで2日目の振り返り。

定番スポットの「首里城」

ゆいレールの1日フリー乗車券を買って那覇市内を観光。

1日フリー乗車券は、大人800円。

だいたいひと区間240円〜300円なので、3〜4回乗れば元を取れるかな。

切符を買ってまずは、首里城へ。

最寄りの首里駅から、首里城までは15分ほど歩きます。

着くと大きなガジュマルの木がお出迎え。

ガジュマルの花言葉は「たくさんの幸せ」「健康」らしいです。

ガジュマルの木

首里城には観覧エリアが、無料な場所と有料な場所があり、入場料を払って中へ。

首里城の正殿は、2019年10月の火事で今は修復中との事。

倉庫に「正殿はこんな感じだよ」というペイントがされてました。

本物いつか見たいな。


2026年秋頃に正殿は修復終わるみたいですが、全部の建物が修復終わるのは15年後らしいです。私40歳になっちゃうな。

という説明を首里城案内してるおじさんに教えてもらい、色々お話聞きました。

「学生さん?1人なの?」と言われたので「25歳の一人旅ですよ」と言ったら驚いてました(笑)

話してるうちに打ち解けて「今度一緒にそば食べながら飲み行こうな!」と言われました。

いつかまた会えたら行きましょう!笑

そしてお昼までの間少し時間ができたので周辺を散歩。

石畳道っていうところ

この石畳道はアップダウンの激しい坂道&急な階段続きで太ももが悲鳴を上げてました。

もう息が上がりながら必死に往復しました。

人気店の「首里そば」

そしてお昼は有名な「首里そば」という店へ。

11時30分からオープンで、オープンと同時に行ったのにもう行列が!!!

30分ぐらい待ってやっと店内へ。

定番の沖縄そば

サイズは、小・中・大とありました。
私は中を注文(ダジャレみたいになった)
値段500円ってめっちゃ安くないですか!?

あっさりしたスープで、麺にコシがあって美味しかったー🤭
沖縄そばはお店や地域によって味が違うらしいので、色々食べ歩きたい🍴

ブランド物が免税価格で買える「Tギャラリア」

首里城から移動し、おもろまち駅で下車。
Tギャラリアというブランドもののコスメやバッグが免税価格で買えるストアへ。

駅から歩いて30秒ぐらい

特に欲しいものがなかったので、滞在時間10分ぐらいのウィンドウショッピングでした。

ちなみにここで買ったものは、帰る日の空港受け取りになるので、買ってすぐ使えるわけではないみたいです🤔

なんか欲しくなったら、帰る前に買いに行こうかな。

飛行機が近くで見れる「瀬長島ウミカジテラス」

またゆいレールに乗って移動し、今度は「瀬長島ウミカジテラス」というスポットへ。

瀬長島ウジガミテラスへは、那覇空港や他の主要な場所からバスが出ています🚍

私は赤嶺駅で降りてバスに乗りました。

ちなみに沖縄のバスは定刻通りには来ないらしい。少し遅れてくるのが普通みたいで、そこは沖縄だから許されるのかなと思いました(笑)

赤嶺駅〜瀬長島ウミカジテラスまでは150円。
結構人が乗っていました。

オシャレな飲食店とホテルがあります

暑かったので、アイスコーヒーを注文。
「もう写真映えはここ!」という感じで、飲み物の置き場がありました。
写真下手な私でも、なかなか良い写真が撮れたかな?

向こうに見えるのは那覇空港🛫

空港の近くなので、飛び立って行く飛行機が近くで撮れました😆

猫ちゃんもいました🐈

そんな感じで散策しホテルへ。

次の日から離島に行くので、船が出る「泊ふ頭ターミナル(通称とまりん)」の近くの「エスティネートホテル那覇」に宿泊。

最寄り駅はゆいレールの美栄橋駅で、徒歩8分ほどで着きます。

とまりんにも10分かからないで着くので、アクセスは悪くないかな。

全国旅行支援で予約し、朝食付きで価格は5760円でした。

クーポンを2000円もらったので、国際通りにお買い物へ。

17時過ぎの国際通りは、歩行者天国くらいめちゃくちゃ混んでました。

ドンキーホーテでクーポンが使えるということなので行ったら、外人さんばっかり!!

香水の匂いが混ざってて酔いそうでした。

1日15㎞くらい歩いたのでもう足がパンパン!
メディキュットを購入。

ちなみにクーポンは基本お土産ものにしか使えなくて、メディキュットは自腹で(笑)

次の日行く離島の宿は友達のおすすめの場所で、オーナーのおじさんにビールとおつまみを手土産にクーポンは使いました🎟

ホテルに戻って夕食。この日もサラダ🥗

連日食べてばかりで太りそうなので、なるべく節制しようという心がけ。

ホテルは有料でしたが洗濯機と乾燥機が使えたので、2日分の洗濯を。

部屋の階にランドリーがあったので、とても便利でした♪

壁が薄くて隣の外人さんの声が丸聞こえだったので、見てもないのにずっとTVをつけてました(笑)

1日歩きっぱなしで疲れたけど、次の日の離島が楽しみすぎて午前2時くらいまで結局眠れませんでした。

そんなこんなで楽しい那覇観光2日目でした😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?