見出し画像

理想の楽器と音を求めるなら理想のシェイプから?【見た目大事】

■100円ベーストーク(28)


PUも回路も木材も同じ・・・

ほとんど同じスペック・・・

なのに音は違う・・・・

共にPJ仕様にしたって、ジャズベはジャズベの音。プレベはプレベの音。回路もPUも同じなのに、何故か違う音が出るから面白い。

ジャズベにプレベのPU載せればプレベの音になるかって、不思議なぐらいジャズベの音になるし、プレベはやっぱりプレベの音っていう、それを実感します。

ボディシェイプが違えばそのシェイプの音になる。PUとか回路、もっと言えば木材よりも以前、設計からも音は作られる。

根本的な部分、本当に大事な要素。


これってのはま~、恐ろしい話でもあります。

どんなに理想のスペックを追い求めたところで、そもそものシェイプ、設計が好みに合わない物だったら、どうにもならないって事になってしまいます。

長年、一本のベースをメインにしてきましたし、かなり高級ハイスペックでもあるこのベース。それでも当然、この理からは逃れられません。

リアPUの美味しさ、フレットレスの絶妙さ、それを求めるとジャズベの方が明らかに好みに当てはまります。

より完璧なバランス、素晴らしいボディ鳴り、スペック的に圧倒してるはずが、最高に好みか絶対的に良い物になるかと言えば、そんな単純には行かないと痛感させられてきました。


気のせいでは済まないこの問題。

某工房で聞いた話もこれまた面白い。

ここから先は

2,871字
この記事のみ ¥ 100

読んで頂きありがとうございます。サポートして頂けると今後の力になります。