見出し画像

メイプル指板は俺的にアウトなのかも?【王道と謎】

■100円ベーストーク(21)


思うところあり、他社製のローズ指板ネックから元のメイプル指板ネックに戻した、パッシブスタンダードなジャズベ。

いやほんと久々、どシンプルな王道ジャズベ。

「やっぱこれだよな感」が凄いのなんの。

しかし喜んでいたのも束の間、ある違和感に戸惑います。

「何か急に音に締まりが無くなったような・・・ってか凄いスピードで弦が死んでねこれ!?ボフンボフンなんだけど!?」

いやほんとビックリ、最初の気持ち良さはどこへやら、マジかよってぐらい音が変わっていって参りました。

前のローズ指板ネックの時は1年張りっぱなしでも問題を感じなかったのに、何でこんな事になるんだと。


そして・・・

「あれ?この感覚、初めてじゃないな?前も絶対あったよな?ってかメイプル指板の時いつもこれじゃね?」

と、何やら予感めいたものが頭をグルグル。

今回のジャズベにしても、塗装を剥がした時に同じ印象に襲われたり、他のベースのネック交換をやった時にも全く同じ感覚になったり、こりゃ気のせいじゃない、何かあると確信せざるを得なくなってきました。


そこで出てきた答えは、

「メイプル指板って弦が早く死ぬように感じんじゃね?」

カッチコチだった塗装を剥がしてる事も相まって、金属的な倍音、超高域成分、その辺りの煌びやかな成分とか、弦の高~い鳴り成分を出すのが実は苦手なんじゃないかと。


メイプル指板と言うと、

「圧倒的にアタッキー!」

「物凄くクリアー!」

「とにかく硬い音!」

みたいなレビューがされていたり、実際にそれを好む人も多いかと思います。

しかし、自分の中での扱いはかなり違っていて、

・あんまり響かない材

・弾力がかなりある

・個性は正直感じない

こんな印象が強い材でした。


ボディからネックから指板から塗装を全部剥がした時の印象とか、それでほんと「やべぇ失敗した・・・何でこんな事になっちまったんだ・・・」って最初後悔したぐらい、寂しい音になってしまった瞬間を未だに覚えています。

塗装を剥がしたアルダーローズのプレベの印象はめっちゃ良かった、その流れそのままジャズベにも期待しただけに、

「ボスン・・・」

あの第一声が忘れらません。


そこでまた思い出すのは、

ここから先は

1,964字
この記事のみ ¥ 100

読んで頂きありがとうございます。サポートして頂けると今後の力になります。