見出し画像

パッシブ好きのアクティブ派です。【もっと自由に楽しく】

■100円ベーストーク(6)


「パッシブでタッチを鍛えよう!」なんて結構強めに伝えてる一方、メインに選ぶのはアクティブばかり。

パッシブをメインに使ってた時期って、27年ベースを弾いてた中で、2~3年ぐらいしかないかも?

パッシブでタッチを鍛えてきた実感も超ありますし、初心者の楽器選びにおすすめするにも、パッシブのジャズベかプレベをまず挙げます。

が、自分がメインに選ぶならやはり、アクティブ一択。余程の悟りでも開かない限り、パッシブをメインにする事はなさそうです。


と言っても、

「アクティブ最高!」

なんて主張したいわけではありません。

癖の強い回路は嫌い。通すだけで音がなまっちゃうような回路は通したくない。好きな回路が見つからないならパッシブの方がマシ。

インピーダンス云々の問題じゃなく、絶対使いたくない回路もあるし、割りとネガティブな印象を沢山持ってたりします。


じゃあ何でアクティブを使うのか?それなのにパッシブを弾けって言ったりするのか?

「パッシブ鳴らせりゃアクティブがさらに面白くなる!」

これですね。

ちょっと言い換えると、

「アクティブだけ弾いてたら痛い目見た!」

けっこ~ザクザク刻まれとります。

さらにもうちょい言うと、

「アクティブ前提のベースばかり弾いてたらパッシブ弾いてボコボコになった!」

って事になりそうです。

ここから先は

1,043字
この記事のみ ¥ 100

読んで頂きありがとうございます。サポートして頂けると今後の力になります。