見出し画像

フィンランド旅行 1

はぴ。どうもハンカチと申します。
先日フィンランドに行ってまいりました。
ブログに旅の思い出を書いてみようかなっと思い初投稿です。
ブログなんて小学生以来なのでわくわくするのと怖さがありますがお付き合いくださいませ😇💦


やっと日本は暖かくなりましたが「オーロラ見たいよね!」と、うまてぃ(配偶者)に言われ3月上旬にフィンランドのロヴァニエミへ行きました。

家を出る2時間前に荷造りを始め飛行機でトルコを経由して18時間ほどで到着✈️
むくみがひどくてしばらく靴履けませんでした🥾😩

この日のロヴァニエミの気温はなんと−8℃‼️
数字だけ見ると寒そうな感じがしますが風がないのでそれほど寒くはなかったです。(ただしダウン必須)
時差は−7時間です。🕰️


ロシアからマクドナルドが撤退したので世界最北端のマクドナルドがロヴァニエミにあるという情報を聞き徒歩で20分ほど歩いて向かいました。
雪道だったのと興奮とで2時間くらい歩いた気分だったかな🤔

世界最北端のマクドナルド
安定のチーズバーガー🍔
味は日本と変わんない笑



昼間はみんな大好きサンタさんに会いにサンタクロース村へ行きました💛🎅
入場料は無料ですがサンタさんとの写真撮影は有料です。(ただしサンタさんのオフィス内は自分のカメラでの撮影がが禁止です。)
この村は年間50万人くらい観光客が来るほど人気みたいです。
ホテルがあったりサウナがあったりトナカイのソリに乗れたりサンタクロース村から自宅にお手紙を送れたりとかなり夢が詰まっている楽しいエリアです😆‼️全て有料だけど。

サンタクロース村☃️



夜はモイモイ号というオーロラバスツアーでオーロラハンティングに行きました♫


「モイ!」は「へい!」みたいな感じで使うみたいですが「モイモイ」は「バイバイ👋」という意味みたいです。
「モっ」は「よっ」みたいな感じでらしいです。


バスの運転手さんの腕に漢字の入れ墨がたくさん入ってて怖かったです。😱😱
運転荒そうだなと偏見、、、しかし運転上手いの。寝落ちしてたというより2人で気絶してました。

モイモイ号


肝心なオーロラ‼️
なんとこの日はどんより曇り…
うっすら見えたというような感じです。
この後1分足らずで消えてしました。
なかなか映画や絵本のようには見えない…自然現象の難しさを知る。😢

ぼんやりオーロラ

重ね着して着込んで行きましたが1時間も居られなかったです🥲足から徐々に凍ってく感じでじわじわ寒さを感じました。背中と腰と足の裏にカイロ貼っていきましたが夜は寒いです😨❄️さすが北極圏☃️

この日はスウェーデンの北の方にあるキルナというところではオーロラが綺麗に見えたそうです。
2024年はオーロラ当たり年と言われていましたがなかなか厳しいものだとわかりました😓


えっと

ブログの終わらせ方がわかんない🤷💦


つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?