見出し画像

華金!

あー1週間終わった!

けど今日は在宅の上に予定なし。ふつうに予定ない金曜最高。

私まだ社会人歴1年目の、まだ半年たったくらいのぺいぺいなんだけど

こんな新人でもチームを変えられちゃうって気づいた

私が配属された時はずっとリモートのチームだったんだけど、

会わず顔見て喋らずプロジェクト回るの??ってすごい疑問で

だからお願いして、出社推奨日を作ってもらって

そしたら、気のせいかもしれないけど、チームの雰囲気めっちゃ良くなった気がするの

嘘かなー、気のせいかなー。

でも週一顔合わせるだけでこんな変わるんだって思った

心理的安全性とか?雑談パワーとか?そういう目に見えないやつが生まれてたんよねきっと

あとね、よく喋るようにした

うるさい新人でも、めっちゃ質問してくる新人でも、どう思われてもよくて

とりあえず存在感を出したかった笑

ミーティングでも聞けそうな雰囲気だったら、不明点ぶつけたし

もらったタスクでもわかんないことあれば、腑に落ちるまで聞いたし

新人だからこれくらいでしょ、じゃなくて、自分ができる最大限の効率とクオリティを出したくて、あり得んくらいレビューもらった

うるさいだろうなあ、今もだけど

出社したら、お土産も配った

ちょっと渡すの緊張したけど、予想以上にめっちゃ喜んでくれて嬉しかった

あとは、レスも3秒以内に返すようにした。それは嘘だけど

とりあえず3秒以内に内容は見るようにした

あとあと、チーム内であんまり反応?スタンプ?文化がなくて、たまに見てくれてるのか伝わってるのか、不安になることがあったの

反応してほしくて、だから自分がめっちゃ反応するようにした

スタンプ押しまくって、見てます!アピールをめっちゃしてる

あとあとあと、DMが比較的多くて、これ悩みどころ。

学生インターンの時に、基本DM NGだったから、DMで話すことに戸惑うんだよね

仕事の話してるなら、チーム全体のチャンネルの方がいいんじゃないかなって思ったり、どこかで共通する部分がある可能性があるし

でも情報過多になるのもわかるけど・・・

ここは臨機応変に判断したいねー。わからん

なんか配属当初は、あんまり馴染めなくて結構不安が大きかった

他のチームと比較しちゃったりして、悩むこともあった

チームの方もいろいろ事情があって、なかなか顔を合わせられなかったし

不安で不安で他責になっちゃうことがあったけど

環境に文句を言うのは違うなーってなって、だったら自分で変えればいいって思えた

それを初めて有言実行できた気がするなあ、ちょっぴりだけど

新人だから、まだまだとか

そりゃそうだけど

新人だからできることもあるし、新人とか関係なく1メンバーとしてできることはいっぱいあるって気づけたかも

だから、今少しずつチームの雰囲気が好きになりつつある

いつかこのチームが解散するとき、あの新人、まあいてよかったかもね

って思えてもらえたら嬉しいなあ

いいんじゃないですかね。

この調子でかんばりまーす

今日は洋画を見て寝たい

おやすみなさい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?