見出し画像

冒険の怖さと好奇心

近々、海外1人旅を計画している。

フライトが近づくにつれて、不安な気持ちが大きくなりネガティブなニュースが目に入る。

19歳、カナダに1か月留学した。時差ボケとホームシックで昼夜逆転し、本当に自分が寂しがりやでどうしようもないことを知った。
22歳、タイでコロナになり1人になったとき、寝付けないほど孤独を感じて弱気になっていた。
23歳、ヨーロッパ周遊で一人旅だったが、安全面から日本人ツアーで参加し、守られた安心旅行をした。なのに夜は怖くてちゃんと寝れなかった。

それでも尚、1人旅がしたいとずっと思っている。
毎回怖くて寂しい思いをしているのに、1人で開拓していく楽しさとワクワクを求めてしまう。

今の自分にそんな強さと気力があるかわからないしもはや意地になってる(正直無いし、怖いのに無理してる感はある)けど、自分にとって大きな挑戦だと思って、やり切ってみたい。そして前の自分より、少し成長したい。

今回の1人旅の目標を決めた。
・これから寂しい、辛い経験をした時、一人旅をしていたあの時の経験よりはマシ!って思えて乗り越えられるように強くなること
・計画を立て、チケットを取り、コミュニケーションをし、全ての工程を自分でやり抜くこと
・英語を話して現地の人と関わること
・バックパッカー経験をすること
・その国の文化と歴史と現代社会についてじっくり学ぶこと
・2023年を振り返り自分の考えを整理し、2024年の目標を決めること

目標を達成するために動いていたら、怖い寂しいと感じる時間もないくらい忙しくて充実させられると思う。そうやって、自分を自分で楽しませられる大人になりたい。

とはいえ、ほんとに怖くて不安でいっぱいだけど正しい警戒心だと捉えて、全力で楽しみたいと思う。せっかくのチャンスだから!

パスポートと身体が無事で帰国できたら万々歳!
どうか素敵な旅になりますように。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?