見出し画像

母にもこんな風に生きていてほしかったな。。

最近読んでいる本。
You Tubeでも人気の多良美智子さんのエッセイです。

現在は89歳の美智子さん。
お孫さんと一緒に85歳の時に始めた動画で
美智子さんの日常を紹介したものなんだけど、本当に素敵。
私の亡くなった母も大好きな動画でした。

本を今まで3冊出されていて
私が今読んでいるのは1冊目の本。

この本、とにかく、共感しかありません。
美智子さんは、団地に一人でお住まいなんですが
お料理や趣味など
ひとり時間を楽しんでいらっしゃっていて
充実した毎日を送られています。

彼女の
「ずっとひとり暮らしを続けたい」
「この部屋で死ぬ」
この言葉
母もよく言っていました。

母は美智子さんよりも一回り近く下だけど
母を思い出してしまいます。

ひとりで暮らす母を心配すると、母はこんなこと言ってました。
「ひとり気ままに暮らしている今がとても幸せ」
「何かあれば、娘(私のこと)が近くにいるし、何も心配がない」
「いくら娘でも一緒に住みたくない。別々に住んでいるから、いい関係でいられる」

母の本心だと思います。
私も、自分が歳を取ったら、同じ気持ちになると思う。

母が亡くなってしまったことは
私にとってものすごく喪失感が大きくて、悲しいことなんだけど、
母は自分が望んだ通り、自分の家で誰の迷惑もかけず亡くなったのだから
亡くなり方としては幸せだったと思います。
そう考えることで、私も少し楽になれるんですよね。

あーー、でも、欲を言えば
母もこの本の美智子さんのように
もう少しひとりの暮らしを楽しんでもらいたかったな。。
キリがないんですけどね。
世の中、思うようになんていかないですよね。
そういうものなんでしょうね。。

きっと、私もあっという間に歳をとるんだと思います。
将来、私も美智子さんみたいなお母さんになれたらいいなー。
そのためにはまずは健康ですよね!!
自分を労らないと・・

では、また〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?