見出し画像

診察室で泣いてしまいました

こんばんは^^
月に一度の心療内科に行ってきました。

今はもう、不安な症状はないので、
「おかげさまで、平和に過ごしています。大丈夫です。」
といった軽いやり取りでおしまいなんですが・・

最近、母の一周忌が近いせいか
母のことを思い出して、辛くなる時があります。
でも、薬を飲むほどでもないし
普通に生活できているので
気にしなくていいかな。。って思ったんだけど
せっかくなので、先生に気持ちを打ち明けてみました。

「母の一周忌が近づくと辛いです。
足がすくむような感覚になることがあります。
いつか別れが来るのは当然のことだし
私も50代にもなって、いつまでもクヨクヨしていて、恥ずかしいんだけど
最近、ちょっと辛いです。
私っておかしいのでしょうか?」

こんな感じで話し出したら
どんどん言いたいことが溢れてきてしまって・・
涙も鼻水まで出てきてしまう始末

先生は
「辛いのは当然。おかしくなんてない。お母さまとの関係が深かったんだからなおさら。
気持ちを溜めこまない。
時々、こうやって吐き出すことが大切。
どんなことでも、聞くから。
そのために私たちはいるから。」
そうおっしゃってくれました。

診察室を出てからも
涙が止まらなくなってしまいました。

でも、泣くとスッキリしますね。
浄化される感じ。
やっぱり先生に話してよかった。

自分の思いを聞いてもらうって癒されますね。
こうやってNoteに書き綴ることも
私にとっては同じことのような気がします。

では、また〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?