見出し画像

空き家になった実家の維持費は?

こんにちは^^
今日は午後から実家へ。

外から見て、空き家に思われないように
週に1度くらい
ポストをチェックしたり
家の周りを軽く掃除をしたりしています。

母が亡くなって1年経ちました。
両親がいなくなった実家は
誰も住む予定がないのなら
売ってしまう人が多いと思いますが
どうしても、今の私にはそれができません。

実家は弟名義になっていて
私が決めることではないんだけど

弟も私の気持ちを汲んでくれて
「あと、5年はこのままにしておこう。。」と言ってくれています。
時間が経てば、私の気持ちも変わるかな。。

今は、時々実家で過ごす時間を大切にしています。
いつかはお別れする日が来るから・・
今のうちに目に焼き付けておこうと思って。

でもね、、実家を維持するのもお金がかかるんですよね。
1年でいくらかかるのか、ざっくり計算すると・・・
・固定資産税 10万円
・水道光熱費 6万円
・火災保険  26,000円
・植木代   8万

合計266,000円

これを5年行うと。。。100万越えです。

火災保険は母が存命中は共済のものに入っていたんですが
共済の場合、空き家になってしまうと対象にならないとのことで
急遽、一般の保険会社に依頼。(5年で13万円)
家が古いことと、空き家であることもあって、通常の火災保険に比べて保険料が高くなっていると思います。

維持費は弟と折半です。
弟の名義だけど全て彼に負担させるのは可哀想だし
実際に実家に出入りしているのは今は私なので・・・
しばらくは折半。

これからどうなるのかな・・
まあ、なんとかなるでしょう。

では、また〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?