大阪で電動キックボードLUUPに乗ってみての感想

出張で大阪に行ったついでにちょっと話題になっていた電動キックボードのLUUPに乗ってみた。
10分弱の利用で中之島ー福島あたりの移動に使ったのでその雑感を。
一言で「使い勝手は気軽、操作慣れまではやっぱり怖い」

アプリインストール〜乗り始め

用事を済ませて思い立ってアプリをインストール。
たまたま近くのリーガロイヤルホテルにポートがあるみたいだけど、かなり分かりにくい場所。アプリからポートマップも辿れるけど、かなり奥まったポートスペースからこのホテルの客層向きじゃないサービスなのかと、想像が膨らむ。

普通自動車免許証をスマホで撮って5分くらいのクイズ形式で安全講習。全問正解しないと受け直しをするあたりは丁寧にも感じるし、解答解説を細かく読む人はどれだけいるか…

準備ができたら出発ポートと使う機体を選んで出発予約。アプリの操作感はスムーズで細かなマニュアルを読まなくても、予約から出発まで困るところは特になし。

もちゃもちゃとしててもここまで10分くらい、ほとんどが利用ポートを使うために彷徨ってしまったロスを思うと、ホントに簡単だった。

乗り始め〜移動

乗った機体はキックボードタイプ。知らなかったけど自転車も同じ流れで予約できるみたい。

軽く蹴り出して右手レバーを押し出す簡単操作で15キロ弱のスピードに。ウインカーとクラクションがボタンが近くてちょっと慌てて操作したので、田舎者が大都会大阪のタクシーを煽ることになってかなりビビる。タイヤがそれなりだからか、路面の凸凹をかなりリアルに感じて道選びが大事だと思ったり…。

続きはまたあとで

私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。また訪れてもらえると嬉しいです。サポートして頂いたお金は、嫁ボーナスの資金に活用させていただきます。