見出し画像

新NISAの積立予約をとりあえず決めてみた

つみたてNISAでお世話になっていた楽天証券をそのまま継続するつもりのため、新NISAの積立予約の設定ができるようになっていました。ということで、当面の設定を一旦決めてしばらくはこの設定にしようかと。

つみたてNISA
eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)33,333円/月
新NISA
eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)40,000円/月

入金力がまだまだ足りないので、毎月が端数で気になっていた部分を見直してボーナスでちょっとプラスして、年間50-60万になれば良いかなと。銘柄は変更なく、eMAXISSlimオルカンで。

成長投資枠に個別株で高配当株に挑戦しようという誘惑もあるものの、今の原資だとなかなか分散が効かなさそうだったり、銘柄の目利きなどのハードルが高いのでまずは積立投資枠だけで始めてみる。というか、今の収入レベルだと、いつまでたっても成長投資枠まで手が出せそうにないのが現状です。

ということで来年の新NISAに向けた準備を進めた報告です。情報収取は継続して進めながらも、この方針を大きくはかえないでいたいところ・・・

この記事が参加している募集

お金について考える

私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。また訪れてもらえると嬉しいです。サポートして頂いたお金は、嫁ボーナスの資金に活用させていただきます。