見出し画像

【ひよっこ編集者日記】本が好き。どこまでも連れてってくれるから

こんばんは。

毎年桜を見ると「あ〜新年度だな〜」と思うのですが、
今年はなんと新年度を迎えてからの開花でなんだか変な気持ちになりました。
桜を見れて嬉しいな、なんて呑気に思ってたらいつの間にか夏になってるんだろうな。
でも夏も大好きです!!

ではでは、今回も近況をつらつらと書いていこうかなと思います。

入社して約2週間が経ちました

いつの間にか入社して2週間が経っていました。
簡単な会社ルールを、何度も何度も反復して覚えてきました。
例えば、固定電話の取り方。
前の会社は固定電話なかったので、最初は電話の出方も分からず。笑
かかってきても出ることができず、なんとなく周りの目線が痛い(きっと気のせい)
な〜んて日々を送っておりましたが、ようやく出ることに成功。

最近は美味しいランチの場所を先輩に教えてもらって、ホクホク。
辛いことあった時、頑張った時、
自分にご褒美ができる場所見つけちゃいました。
嬉しいな〜


文字を書くって難しい

編集者たるもの、「文章力は必要不可欠」。

自分の文章センスの無さに、毎日苦しんでおります。
「人に読ませる文章」と「自己満足な文章」は違う。
今まで自分の文章は、完全に後者だったんだと気づきました。
これからプロになるということは、その先の読者に届ける言葉でなくてはならない。
言葉に責任を持たなければならない。

書きたいことを書く
思いついたことを羅列的に書く
こんな今までのやり方ではうまくいかないのだ・・と思い知らされました。

一方で、自分こんなに書くの好きだったんだと改めて思いました。
たっぷりの赤字が毎日入るけど、
文字を書き続けているこの日々がとてつもなく楽しい!

文字を書く瞬間は、
自分も読者になったような、はたまた取材をしている有名人になったかのように、
自分じゃない存在にさせてくれるから好きです。


最後まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。
あと一日乗り越えれば、休日!
最後の力を振り絞って頑張りましょう!!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?