見出し画像

【ひよっこ編集者日記】4日目・人は1人じゃ生きていけない

こんばんは。
すっかり入社してから4日が経ってしまいました。
時の流れ、ちょっと〜早すぎじゃな〜い??

今回もつらつらと近況や、思いを書いていこうかなと思います。

やって良かったこと

入社してからというものの、
“未経験だからこそ、こいつ仕事できるって思われたい”という謎なプライド(?)が邪魔をして、わからないことをなかなか聞けておりませんでした。
編集者は、基本個人仕事。
黙々とやる作業が多い仕事でもあり、フロアは静まりかえっていて余計聞きにくい!

そんなどうでもいいプライドが邪魔をして、余計からまわりをしていた4日間。
「宅急便どう出すんだっけ。。」「コピー機の使い方、よくわからない。。」
超超初歩的なことでつまづき、一人でうろうろ。

そんな日々が続いておりましたが、今日、ようやく目の前の先輩に、
わからないところを聞けました!大成長(自分で自分を褒めて、モチベアップしていく)!
思い切れた理由としては、前職の社会人一年目、
先輩に確認せず、聞かず、大きな失敗をした苦〜い経験をベッドの中で思い出したからです。
あの時、どうしようもないトラブルになってから、周りに大迷惑をかけるぐらいなら、先輩に「こいつ仕事できないんじゃん」って思われることなんて屁じゃない、そう思った過去の気持ちが蘇りました。
というか、後輩ができてから色々確認してもらった時に「こいつ仕事できない」なんて思ったことなかったな!とも。逆に、聞いてもらって後輩のわからないところを可視化できたし、逐一確認してもらってありがたいな〜とも思ってた。

質問した先輩も、かなり優しく教えてくれて。
話しかけるタイミングは工夫する必要あるけど、わからないところは要点化して、
どんどん聞いていこう!
社会人今年で4年目の気づきでした(今更〜〜)

お昼ご飯問題

前職との大きな違い。それは社食がないこと〜!!!
退職してから知る、社食の栄養素・コストパフォーマンスの良さ。
そして社内に社員食堂があるから、メンバーと食べにいくので、場所に困らない。
転職したこと、全く後悔してないですが、後悔するとしたらここ。

ランチって食べにいくと、1000円。
コンビニで買うと、500円〜800円くらい。
高くない?!?
※食べ過ぎ

早速タイパ・コスパがいいランチ方法を模索しております。
朝激弱人間なので、弁当という選択肢は真っ先に除外しました笑。
冷凍おにぎり+カップスープか、冷凍お弁当か。
電子レンジは社内にあるので、必殺冷凍技を駆使しようと思います。

資格、取得してみようかな。

転職して、日が浅い今だからこそ、
資格や勉強をするなら今じゃない!?とも思い始めました。
気になっている資格はこんな感じ。
・中小企業診断士
・FP
・ニュース検定
・簿記検定
編集者って、まずはいろんなところに興味を持つことが大事なのかなと。
だからこそ、自分が全く関わったことない領域の勉強をして見ようと思います!!


以上、近況でございました。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

常に、「編集者になりたかった」初心の気持ちを忘れずに、
どんなことも楽しみながら乗り越えていきます。
お互い新社会人の方、ともに頑張りましょう!
明日のりこえれば、ようやく休みだぁ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?