見出し画像

2024/04/04(木) 卵巣嚢腫の診察とお金の相談

有給休暇の1日。

午前中は卵巣嚢腫の定期受診。
卵巣の大きさは変わらず3〜4cm大。ここ1〜2年けっこう上がってた腫瘍マーカーの値が急激に下がってた。なぜかわかんないけど先生も「なんでかわからんけどいいんやからいい」と。笑
最近生理が来るタイミングも日数も量もバラバラになっていたので、年齢的な(更年期的な)ことか相談したら、「それでもおかしくはないけど、ストレスとか体調とかの影響も結構あるよ」「生理って思ってるよりデリケートやから」と言われていた。
生理って思ってるよりデリケート。ちょっと、自分の体と心が愛おしくなるような。
結果がよかったので次は半年後。

午後はマネーフォワードから申し込んだお金の相談。オンラインで。
こういうのはFPさんだと思いこんでいたけど、IFAという資格の方だった。色んな資格があるんだな。
住宅ローンを決める時に調べても調べても判断できなかったことが、FPさんの面談を受けてみたらすっきり解決できたことがあったので、今回は余剰資金でのNISAのことを教えてもらうために利用。
でもそれまでにはやっぱり家計や保険やライフプランの見直しが必要というのが今日のお話。
NISA=簡単、それ以外の投資=難しい って素人イメージが違うみたいだなってことは今日よくわかった。
なんか、こうして引っ張られて?なにかに?勧誘?されるのでは??と身構えてもしまうけど、自分自身の職業の専門性に立ち返って考えてみると、ピンポイントで何かのやり方を教えてくれと頼まれた時に、そこだけ話せば済む話じゃない…ってことってあるよな、と思ったりもしたし、勧誘とかあったらマネーフォワードから注意?してくれる?らしい??と何かで見た…気がする…

オンライン相談の時間の直前に、担当の方からPCの機材トラブルで日を変更してもらえないかと連絡があって、結局開始を2時間遅らせることで対応してもらえたんだけど、あとで思えばめちゃくちゃ水星逆行の出来事だった。

夕方、母が今日お友達と集まって作ったいちご大福と桜餅をおすそ分けに来てくれた。

今日せっかく休みなので桜の写真を撮りたかったけど、近所の桜はまだ五分咲きぐらい。

あ。今日はおばあちゃん(もういないけど)の誕生日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?