見出し画像

2023.2.26(日)第2節水戸vsいわきFC戦 観戦についてのいわきサポ向け参考情報

まだ試合日はちょっと先なんですが、2/8(水)16:00から第2節水戸戦のチケットが販売されるということで、購入の目安にできるような情報を載せておきたいと思います。
えぇ、ちょっといろいろあってよく通ってたもんですから・・・(笑)

※基本的に公式の画像やリンクが貼ってあるものは2023シーズン最新のものですが、私が個人的に注釈をつけたりコメントしている部分については『去年はこんな感じだったよ』的なものなので、正確な情報は水戸ホーリーホック公式HPから随時ご確認ください。




チケットについて

ざっくり基本的な情報だけ載せますんで、最新の情報、詳細などはこちらからどうぞ↓


2023シーズンからすべての座席で声を出しての応援が可能となったため、
声出し応援席の区割りはなくなりました。

ビジターサポーター対象は基本的に以下の席種です。
〇SS指定席(ミックスエリア)

〇S指定席(ミックスエリア)
〇メインサイド自由席(ミックスエリア)
※左右とも一応ミックスエリアですが、ホーム寄り左側はほぼホームサポーターしかいません。ビジターサポーターはビジター寄り右側に座ることが多いです。

〇バックビジター自由席
〇ゴール裏ビジター自由席※全面芝生です。
〇車椅子席

席割は2023シーズンのものです。赤の注釈は去年はこんな配置だったよ、ってヤツです
ご参考まで
価格
購入方法


観戦ルール①(大旗・鳴り物)

続いて、席選びに重要な観戦ルールについて
こちらもざっくりとしたものなんで、詳細は以下よりどうぞ↓

大旗・鳴り物・"常時立ち上がって"の声出し応援は『ゴール裏ビジター自由席のみ可』
バックビジター自由席はLフラッグより小さい旗を振るのは可
鳴り物はキックオフ2時間45分前(開門前、たぶん待機列整理前後ぐらいのタイミング)に実施の
事前ガイダンスで許可されたものに限るそうです。


観戦ルール②(横断幕掲出ルール/ゴール裏)

ビジョンのところは上段の横断幕及び大旗使用不可です。
大旗の使用不可エリアはつまり
『ケーズデンキスタジアム水戸』の文字を
隠さないところなら振ってイイってイメージですが、
当日の係員の指示をご確認下さい
上段の柵はちょうど選手幕ぐらいの丈が収まります。
通路を塞ぐ掲出、席張りは不可です。

観戦ルール③(横断幕掲出ルール/バックスタンド)

バックビジター自由席はあんまり掲出スペース無いです
バックスタンド上段に横断幕を掲出する場合は、
二層の鉄骨のうち、下の鉄骨にひもを通して結ぶ形になるので、
ビニール紐とか持っていって、
ヒモの長さを延長できるようにしておくと便利です。
通路を塞ぐのはダメなので、
大体選手幕ぐらいの丈のものがちょうど良いです。
昔、脚立も使わずに上の鉄骨から幕を出したツワモノビジターサポもいましたが、
今は禁止です(笑)

下段も高さがそんなにないので選手幕ぐらいの丈がキレイに見えます。


一口メモ的な何か(笑)

①お車でいらっしゃる場合、スタジアム最寄りの駐車場は『第1駐車場』『第2駐車場』です。

第2駐車場はホームサポの常連さんがどんどん埋めてっちゃうので、例年だとホーム開幕戦のように観客の多い試合は午前中で埋まっちゃうこともあります。
さらに、近そうに見えて実はスタジアムと駐車場の間に民家がありまして、ビジターゲートに行こうとすると民家をグルッと回り込まなくちゃいけないので、第1駐車場に止めるのとあんまり変わんないイメージです。

ちなみに帰りの渋滞は以前よりはマシになったものの、やっぱりあります。
ピーク時だと駐車場を出るまでにまぁまぁ時間がかかるものと思っておいた方が良いです。気長に待つか時間を潰しましょう。


その他のアクセス情報はこちら↓


②アウェー選手バスは『ゴール裏ビジター自由席』と『メインサイド自由席』の間に停車します。

③ゴール裏の横断幕は、上段については丈の制限がありますが、下段は丈の制限がありません。
"重石"のようなものを持参して、風が吹いても安全が確保できる状態であれば、結構丈が長めの幕でも掲出は可能という感じです。
ちなみに水の入ったポリタンクなどを重石に使うことが多いイメージです。
ビジター側は何ぶん初めてなもので・・・(笑)

④上の写真をご覧いただいてもお分かりのように、ゴール裏ビジター自由席はピッチまでが遠いです。専用スタジアムの距離感で考えると「えっ、こんなに遠いの?」ってなることもあると思います。
なので、お写真しっかり撮りたいとか、試合をしっかり見たいっていう場合は『メインスタンド』『バックスタンド』のお席を選ばれた方が満足度高くご観戦いただけると思います。
傾斜もグリーンフィールドよりは緩めかなぁ。
去年の相模原GIONスタジアムぐらいの感じです。
またはとうスタの芝生席ぐらいの傾斜をイメージして、それの高さと奥行きが無いバージョンみたいな。

メインスタンドの真ん中ぐらいからだとこんな感じ


バックスタンドの前の方の席から見たイメージ


ゴール裏最前列からの視点イメージ


さいごに

当日はいわきサンシャインマラソンも開催予定のため、なかなか予定の合わない方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、ご来場になる方はお気をつけてお越しください。
J2で最初のアウェーゲームを、少しでも楽しむための参考にしていただければ幸いです。
ようこそ、ケーズデンキスタジアム水戸へ。
(行ける人も行けない人も息吹く魂は)共にケーズデンキスタジアム水戸へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?