見出し画像

最愛の妹へ

あなたはネットもあまりしないし、たぶんこのサイトに来ることはないと思うから、ここに書き残すよ。

長男の上京と引越しであなたがいないあいだ、長女のYちゃんを5日だけ預かったけど中学生らしい無邪気さと、他人の家に来てするべきこと、やってはいけない事をわきまえた態度に感心した。ほんとに驚いた。

もちろん忘れたり、できなかったこともあったよ。でも自分で引きこもり系だと言いながら、知人の葬儀などで忙しかった私の都合で1人にした家で、おとなしく待っててくれたり、あまり上手じゃ無い手料理を喜んで食べてくれたりしたこと、心から感謝してる。

そして、よその家にあまり泊まったことがないのかもしれないけど、きちんとお布団を並べ、部屋を整理整頓して帰ってくれたのにもびっくりした。中学生なら普通にできると思うことができなかったりする子もいる中で、あなたの娘はとても素晴らしい女の子に育っていたんだね。

ご主人が長く海外で働き、今も単身赴任で東京にいるときに、たった1人で赤ん坊から2人を育てあげたあなたの手腕には脱帽です。「お姉ちゃんは勝ち組だね」とあなたはよく言うけど、私は夫と周りの人に子供を育ててもらったようなものだから、全然努力してない。だからあなたの頑張りを本当に尊敬し、うらやましいと思う。そしてあなたこそが真の勝ち組だと今回確信したのだ。

いつかそれをちゃんと伝えたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?